人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日 子供の日

 天気予報は後半連休晴れの予定ではなかったかしら?

 今朝起きましたら何となく寒く窓を開けると霧雨が・・・。

あーあ、5月の清々しい季節はもうこの日本には来ないのでは?なんて世の動きの中でメランコリーにならざるを得ない今日この頃です。

 先日、千葉県の美術館に行った時、駅でバス待ちをしていて、本屋さんを見つけ待ち時間何か読もうとブラッと入りました。

よしもとばななさんの‘ついてない日々の面白み’が目にとまり購入。何気ない日常が今の方々の世界を垣間見ているようで若者に興味あるIchは面白く読ませてもらっています。

家でとっているZeitungに毎月一回俵万智さんもお子さんとの日常をさりげなく投稿していられますが今の女性の生き方に共通点があり、母親としての子供への愛が新しい育児方法で模索している姿にこれからの子供たちの世界は大きく変化していくような気がしてなりません。

日々の母と子の会話の中でお互いの鋭い観察があり、大人側のなぜこんなことが言葉に出るのかと思うほど子供側は敏感です。

 Ichの年齢になると祖母の立場としての目線になるのでおーおーと思うことも出てきて複雑です。今日こどもの日にあたり、素敵なお子たちに育ってほしいなーとつくづく思います。
by madamegrimm | 2008-05-05 10:29 | 人間 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou