人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「音楽の捧げもの」を聴きながら

 老バッハ(ヨハン・セバスチャン・バッハ)大先生が亡くなる3年前、バッハの第2子カール・フィリップ・エマニエルがフリードリッヒ大王のポツダム宮殿でチェンバリストとして仕えていた時、対位法の大家、鍵盤楽器の即興演奏名手でありましたバッハをかねてからフリードリッヒ大王は呼びたく、バッハが亡くなる3年前に実現されました。

バッハはライプツィッヒから馬車で旅立ち、途中ハレに寄り、長男のウイルヘルム・フリーデマンと同道しています。

ポツダムに着いてすぐにフリードリッヒ大王は興奮気味に「諸君、老バッハが来たのだ」と喜ばれフルートの名手でもあった大王はこの「音楽の捧げもの」の短いテーマをバッハにそこで与え演奏し、今日まで人々によろこびを与えてくれています。

ゆったりした演奏は日々の苦しみの中で静かに落ち着かせてくれます。Mein Sohnも弾いていました。

「音楽の捧げもの」を聴きながら_b0105259_12233700.jpg


記は飛びますが大相撲秋場所Zeitungに寄りますと若手が大活躍、とりわけ炎鵬というこんなこといってよろしいのか一寸法師のような小柄の身体でバネのように相撲をとっている姿にビックリ!

まだ黒星ひとつだけの力士が今場所は7人もいます。幕内でひとり白星ばかりの力士も。

こちらも楽しみです^^





Commented by k_hankichi at 2019-09-14 19:29
昔は「音楽の捧げ物」を聴いていると、おっかない気持ちになり、最後まで聴きとおせないことが多かったです。いまはようやく慣れました。僕も聴きたくなりました。
大相撲、観に行きたいなあ。好きなんです、僕も。
Commented by Oyo- at 2019-09-15 00:04 x
はんきちさま あ、ほんと^^ お相撲お好きなんだ~!最近は少し充実してきて変な観方をしなくてすむようになりましたが今日は少々波乱でした。
Commented by madamegrimm at 2019-09-15 00:12
今日外出先で携帯スマホからログインしましたら赤○がありコメントくださった方がありアップしましたが何も無し・・・消えてしまったのか・・もしそうでありましたらお許しください。
by madamegrimm | 2019-09-14 12:31 | クラシックはお好き? | Comments(3)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou