人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥かな記憶が蘇える

 昨夜 ラジオから聴こえてくる音楽

メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」がグラナダ市民によって響いてくる

スペイングラナダのモザイクタイルが敷き詰められた白く淡く輝く太陽とアルハンブラ宮殿の想い出が蘇える欧州最南端の光

その彼の地から遠く離れたドイツ・ライプツィヒの作曲家メンデルスゾーンの
「スコットランド」を演奏している

英国イングランドと並んでいるスコットランドという嵐が丘を思わせる景色を思い浮かべながら聴く東洋の外れの女

なんという摩訶不思議な流れ これぞ トライアングル放射音!




遥かな記憶が蘇える_b0105259_10221803.jpg
        四日目


(若い頃、初めて車でフランスからスペイン・グラナダへ南下した時のあの大陸の赤茶けた断層や穴居住宅を遠くに見ながらグラナダに着きイスラム教とキリスト教の入り混じった地の奥深さに感動の何物でもありませんでした。今は飛行機・・・)









by madamegrimm | 2019-07-30 10:10 | 私の詩 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou