人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内楽演奏会

 横浜みなとみらいまで行って来ました。

室内楽演奏会_b0105259_01492576.jpg
何て音楽性豊かな室内楽でしたでしょう!

豊田弓乃氏と里夫氏は彼の有名なヴァイオリンの豊田耕兒氏とピアノの元子先生のご子息でお二人共ヨーロッパでお生まれになりパリのコンセルバトワールを10代で卒業なさりその頃に出会っていらしたピアノの海老彰子氏とのピアノトリオ演奏会。

16日にチラシをUpしておりましたが始めにシューベルトのピアノ三重奏曲第2番でシューベルトの晩年の孤高の境地の身震いするほどの素晴らしさでした。

熱演で休憩、次なる曲が彼のドビュッシー、こちらも晩年の作品、チェロソナタニ短調。
先日、ドビュッシーの本を読んだばかりで(青柳いづみこさんの『ドビュッシー最後の一年』中央公論新社発行)豊田里夫氏のチェロで溜息をつく美しい内面的な演奏でした。

そして最後はブラームスの大曲ピアノ三重奏曲第1番、ブラームスの初期の意欲満々と後期の円熟した二つの結びついた作品だそうでもうブラームスそのもの!

興奮冷めやらず真夜中が過ぎても記したくなった私です。

アンコールにベートーヴェンのピアノトリオ6番二楽章、こちらも作曲者の見事な表現に音楽の神髄です。

最後にラヴェルのフォーレという曲、凄い!!!初めて聴きました。

クラシック音楽に酔いしれた一夜でした。

室内楽演奏会_b0105259_02221139.jpg
みなとみらい駅のクリスマスツリー









Commented by maru33340 at 2018-12-22 09:25
なんと素晴らしいプログラム!
ラヴェルにフォーレという曲があるとは知りませんでした。
Commented by k_hankichi at 2018-12-22 10:12
みなとみらいのコンサートホール、懐かしいです。シューベルトにドビュッシー、そしてブラームス。良いなあ。聖しこの夜がまさしく近づいてきます。
Commented by Oyo- at 2018-12-22 14:44 x
maruさま そうなんです。私もアンコール曲ラヴェルのフォーレ、聞き間違えでなければフォーレもドビュッシーもラヴェルの先輩にあたりますので短い曲でしたがドラマを感じながら聴き入りました(*^^)v
Commented by Oyo- at 2018-12-22 14:47 x
はんきちさま ホント^^この季節のクラシックはとりわけ近いクリスマスを意識致しますね(^^♪
by madamegrimm | 2018-12-22 02:23 | クラシックはお好き? | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou