Mein Hausのラタトゥイユ

 サッカーで日本とコロンビア戦を観てフットボールの知識は半分位しか私にはありませんが長友選手のあの走りにはいつも凄いな~と感じ入り本田選手の後半の動きとその外からのキックボールの正しさに思わず拍手をするのでした。

一方、大阪の大地震で小学校のブロック塀が倒壊し下敷きになった少女のことを想うと心が痛みます。
都内の近辺をその後歩いていると至る所に高めのブロック塀が目につき、今ここで地震に遭ったら・・・とこの国の建築物に怖さを感じる昨今です。

今朝もどんよりした梅雨空ですが確実に夏が近づいて来ています。

今日のブランチは久しぶりに作ってみましたマイ・ラタトィユ、おいしいです。是非に!

b0105259_13000555.jpg
作り方

材料:トマト、ズッキーニ、なす、赤と黄色のパプリカ、カボチャ少々、玉ねぎ、カットトマト缶、にんにく、オリーブオイル、赤ワイン、固形ブイヨン一個、塩こしょう、以上です。

作り方:大きめの鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒め、そこに玉ねぎの薄切り、パプリカを切ったもの、ズッキーニ・なすの輪切り、甘めを少し出すためのかぼちゃ少々、トマトのくし型に切ったもの、トマト缶も加えぐつぐつ中火から弱火で煮る。
全体柔らかくなりましたら、赤ワインとブイヨンを加え、焦げないようにくつくつ煮込みます。最後に塩こしょうで味を整え出来上がり。

上にプレーンヨーグルトをかけても美味しいです。

ボンナペティ!(ラタトュイユとはフランスの監獄料理からの発展レシピです)

ギーゼキングのラヴェルを聴きながら・・・





[PR]
Commented by k_hankichi at 2018-06-21 19:40
ああっ!
ラタトゥイユ、僕は好物なんです。食べたいなあ!
Commented by Oyo- at 2018-06-21 20:41 x
はんきちさま 夏野菜のごった煮ですが私も大好きです^^
残ったら次の日はスパゲッティと一緒に粉チーズをふってもおいしいでーす(*^^)v
Commented by maru33340 at 2018-06-22 08:10
良いですねえ、ラタトゥイユ。
今度作ってみます。
Commented by Oyo- at 2018-06-22 09:04 x
はーい、maruさま 是非に! 夏野菜の極み・・爽やかです(*^^)v
by madamegrimm | 2018-06-21 13:28 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou
画像一覧