人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落な題名の本

『雨の日はソファで散歩』種村季弘著(ちくま文庫)をゆっくり雨の日などに読み進め楽しませて戴きました。

お洒落な題名の本_b0105259_10120957.jpg
今ご存命でいらっしゃいましたら85歳位、2004年頃にお亡くなりになっていらっしゃいますがこの作品は遺作になります。

ブログ友・h氏のご紹介で彼は街角探検がご趣味でいらっしゃいますがこの文庫は敗戦後の東京の町並みがドイツ文学者・種村季弘(たねむら すえひろ)に寄ってその当時の文芸人たちとの関わり合いの中で繰り広げられる人間模様・・・知識豊富な内容に心躍らされ関東周辺がよく見えてくるのでした。

男の世界、この歳になっても知らないことだらけ、いいのだ、私は・・・オホホ

私の行きたい町は本の街・・・。











Commented by k_hankichi at 2018-06-10 18:44
あっ、この本、肩肘の張りやら虚勢とは無縁の、しっとりとするやつですね。きょうという日にぴったりですね。
Commented by Oyo- at 2018-06-10 20:37 x
はんきちさま はい、ソファに座ってゆっくり読めました^^
Commented by maru33340 at 2018-06-12 07:15
しばらく神保町に行けてないから本を眺めながらゆっくり散歩したいです。
Commented by Oyo- at 2018-06-12 19:29 x
maruさま バッタリ!(*^^)v
by madamegrimm | 2018-06-10 10:30 | 人間 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou