人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体が要求するもの

 澄み渡った青空のお正月でした。
身体が要求するもの_b0105259_16525512.jpg


都内に戻ってきて日本の正月料理にあまり魅力を感じなくなった私は元旦だけはお餅類の料理にお付き合いしますが、今日などはブルターニュ地方のガレットを思い出しましたら無性に食べたくなりデニーズに入ってりんごガレットを注文です。

身体が要求するもの_b0105259_16582173.jpg


似ても似つかぬものでしたがクレープのところがそば粉風色です。

まだ読みかけの本と共に今晩は何に致しましょう。

明日は七草粥の日です。食材は整っていますが、今晩はポトフ。

日本風鍋料理は苦手の私、皆で箸をつつくのもいやなのです。

大きな鍋に水をはり、人参玉ねぎ大根じゃが芋カブキャベツ常備している野菜を入れてコトコト煮て大き目のソーセージを人数分入れ、ブイヨン一個を入れて塩コショウ白ワインで味を整えて出来上がり!
パセリかピーマンを彩りにのせます。

火にかけているだけでおいしいポトフが出来上がります。
Commented by k_hankichi at 2017-01-06 19:10
デニーズは、昔、僕もアメリカに暮らしていたときから好きでした。ガレットも有るのですね!白ワインが飲みたくなります。
Commented by Oyo- at 2017-01-06 19:20 x
はんきちさま (*_*)デニーズってアメリカ資本なのですか?私も時々入るのですが今日こちらと一緒に白ワインを飲んでいたのですが見られたのでしょうか、と思うほどの貴殿のコメント、参りました(@_@)
Commented by k_hankichi at 2017-01-06 20:34
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA

おようさん、上記ご参照ください。
Commented by Oyo- at 2017-01-07 00:08 x
はんきちさま Vielen Dank!wikipediaの歴史までみてしまいました(^・^)
by madamegrimm | 2017-01-06 17:11 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou