人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさに米国の反知性主義

 世界は極右化されようとしていると云う各国の雲行きは人間という地球上の精神を持った生きものの危機感に繋がるのではないか・・・そんなことを想う昨今。

今年読んだ本で森本あんり氏の『反知性主義』に記されている米国のキリスト教の観点から大国になっていった経緯が私の頭に甦ってくる。

今、大統領候補の共和党から名のりをあげているトランプ氏と言う方、まさに米国を形作った宗教家たちの世界を思い起こさせる。

人々の心を掴むには単純化されたイデオロギーによってポジティヴ思考がアメリカという国なのですねー。

日本は貧しい心の人々が年の瀬を過ごしています。

矛盾だらけの世に70年以上も生きてくると、あーでもないこーでもないに疲れ果て、静かに優しさを追求して行きたいのみ・・・。

まさに米国の反知性主義_b0105259_114646100.jpg


山間で過ごしてきます。
Commented by maru33340 at 2015-12-18 05:45
「単純化されたイデオロギーによるポジティブ思考」、まさに我が国でもあちらでもこちらでもそんな考えが蔓延していますなあ(>_<)
Commented by madamegrimm at 2015-12-19 19:21
maruさま 山あいでログインできる機種がなく遅い返信お許しを!
そうでしょ・・・。アメリカナイズされた我が国、力落とさず人々をひっぱって行ってください^_^;
by madamegrimm | 2015-12-17 11:51 | 人間 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou