人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『間奏曲はパリで』`La Ritournelle'を観る

 雑誌「すばる」を久しぶりに購入したのですが、その中に映画評論で野崎歓氏がこの映画の批評をしていらして観たくなり出かけました。

フランス語のタイトルは『La Ritournelle』、辞書をひくと、オペラなどの合間にオーケストラや管弦楽で演奏されることのようであー、それで間奏曲なのですねと納得。

ノルマンディ地方の大きな牧場主夫妻が醸し出すドラマです。

フランスの牧畜産業が巨大な牛によって象徴されるようなこちらの国のスケールが伝わってまいりまして、東洋と西洋の違いをあらためて感じ取れる内容でした。

妻ブリジット役のイザベル・ユペールという女優が地方の女性を見事に演じていられましたが、夫グザヴィエ役がジャン=ピエール・ダルッサンとおっしゃる俳優で味のある演技に魅了されました。

映画自体は田舎の風景の中での若者たちのパーティが遠くの隣家から聞こえてくるような、その音楽もイギリスのロック調で少々間奏曲のごとく日頃の疲れも襲ってきて欠伸をもよおし、あー、地方の若者の心がわかるような・・・。

又そこにいる主婦としての立場や、パリのサーカス学校へ行っている息子の心や、牧場主の男性の立場で妻を見る姿などで、パリに出て束の間の思ひがドラマを盛り上げていくのでした。

パリは野崎氏も書いていらっしゃいましたが見事なまでに絵葉書的パリをいきいきと描き出していて、後半はテンポの早いリズムを感じながら終わりは夫婦でイスラエルの死海に休暇をとって訪れるという設定。

ここであまり表面だっていない事のひとつ、主婦のブリジットはストレスの為に胸の表面に湿疹の出来る病にかかっており、それの治療のための医者探しがこのドラマの中枢となっているのです。

パリで出会ったスエーデンの医者の助言で死海に浸ると良くなるそうです。

ヨーロッパの大きさを感じる現代人間模様映画でした。

映画『間奏曲はパリで』`La Ritournelle\'を観る_b0105259_1223570.jpg


映画『間奏曲はパリで』`La Ritournelle\'を観る_b0105259_12395942.jpg
Fotoがボケてしまいましたが俳優:ジャン=ピエール・ダルッサン
Commented by k_hankichi at 2015-05-02 07:25
人生の幕間がテーマなのですね。「パリで」を入れたのは、やはり人寄せのためなのですね。夫婦生活のストレスを核に、展開していくということ、興味深いです。

アートやエスプリのパリではなく、死海で休暇をとるということ。これもちょっとわかる気がします。僕も昔、死海を訪れたことがあり、世の果てのようなところにある湖て浮かんでいると、人生の煩雑な事柄などどうでもよくなる気がしました。
Commented by maru33340 at 2015-05-02 08:01
良さそうです。
見たいですなあ。
Commented by およう at 2015-05-02 10:02 x
はんきちさま はい、まさに間奏曲はパリでです。
はんきちさん死海もいらっしゃったのですねー!そのような気持になるような海のようで温泉のお好きな貴殿には無の境地でいらっしゃいましたでしょうね・・・。(^-^)
Commented by およう at 2015-05-02 10:07 x
maruさま まだ少し東京では上映していると思います。私が観たところは角川シネマ有楽町(ビッグカメラの上)でした。何となく心に残る映画です(^_^)/
by madamegrimm | 2015-05-01 12:21 | フランス事情 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou