人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日

 昨日でこの国の年度末、人々の移動が始まっています。

今日から新年度、2015年度がスタートいたしました。

桜の花も満開で新しい始まりを祝っているかのよう、私も定年退職をむかえるLehrerinと食事を共にしてきました。

かなり深い話にも繋がり自分のみのビールジョッキの勢いで生意気な会話を払拭してしまうのでした。

所詮、いつまでたっても大人になれない自分の環境が、あー、馬鹿とはこういう事なのか・・と自分自身に気がつき、それで良いのだと納得させる私なのでした。

人間は皆、‘呉越同舟’ ‘正体不明’ と『この人を見よ』(新潮文庫)の中で林房雄氏が文学界創刊にあたっての編集者メンバーのことを記していられる文での言葉なのですが・・・。

今日はエープリールフール、つまり‘四月馬鹿’の日なのでした。

人間は無知でいいのです。勉強し過ぎると疲れます。

今日という日_b0105259_1332960.jpg


今日という日_b0105259_13325137.jpg

Commented by k_hankichi at 2015-04-01 19:14
おようさん、ビールの飲みっぷりが爽やかそうです。人類みな兄弟、ですね。
Commented by およう at 2015-04-01 20:10 x
ビール一杯、私ひとりで彼女はフルーツジュース^^;
トホホのトンボの宙返り!(*^^)v
by madamegrimm | 2015-04-01 13:33 | 人間 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou