ホイッスラー展を観ての帰り・・・

 今日は立春です。しかし寒い・・・。明日からはまた雪になるかも・・・。

先日、副都心線に乗って「みなとみらい駅」の横浜美術館まで行ってきました。

前回と違う出口に出てしまい方向音痴になってぐるぐる標識もなくようやくこのような外に。

b0105259_124238.jpg


学生さんに横浜美術館はどちら?と聞いてしまう。情けない・・・。

右に曲がって左手にありました。あれ?右真直ぐ行けば何のことは無い、A3の出口方面のビルがあるではありませんか。ホーム前方の方の出口を出れば何でもなかったのにー!

ホイッスラーの回顧展です。

世田谷美術展でジャポニズムの巨匠たちの作品を観ていましたので、たしかその中にもホイッスラーはありましたと思いますがこの時代の方たちの作品は大変ジャポニスムと言うだけありまして、日本人の目線と共通したものに感じられ、違和感なく観てまいりました。

1人の画家の一生が垣間見られます。

b0105259_12235512.jpg

この作品は『ノクターン:青と金色ーオールド・バターシーブリッジ』1872年頃描かれたようですが、日本の広重の版画の構図からヒントを得たノクターンシリーズの一枚です。

b0105259_12314018.jpg

この少女像の強い眼差しは何を意味するのでしょう。『ライム・リジスの小さなバラ』という題がついています。

b0105259_12352680.jpg

『白のシンフォニーNo2:小さなホワイト・ガール』 この絵も不思議です。横顔のモデルと映っている寂しげな表情と何となく合っていない。そこだけ凄くきになりながらこの麻のドレスの表現力の素晴らしさ!そして団扇や陶器のジャポニスム。

その他初期の作品でありましょう、ブルターニュのゴロゴロとした砂浜に一人の女性が横たわっている風景画などは頑張っている画家の姿が浮かんでくるのでした。

静かに一人の人間画家を見させていただきました。

帰路、元町・中華街駅まで行き、駅の広告看板を見て、珍しい焼きそばのFotoにつられ捜してその店に入りました。がっかりです。写真の中味と全くちがう海老もパプリカも何も入っていない豚肉ちょろっと、もやしのみの蓋をしているような焼きそばで、しかたなくお酢とラー油をたっぷりかけて食べてきましたが、もう訪れないでしょう。

山下公園で海を見て帰る。

b0105259_12552337.jpg

[PR]
Commented by k_hankichi at 2015-02-04 19:55
おようさん、この美術展は出色でしたね。あ、同じように僕も中華街に足を運ぼうかと思いましたが、最近、薄っぺらな店も増えていて、それを想いだし、今回は訪れませんでした。しかしその焼きそばを出す店は、いけませんね。
Commented by およう at 2015-02-04 21:57 x
はんきちさま はいー*_*;せっかく良い展覧会でしたのに残念でした。あの界隈は確かに荒んできているというのでしょうか淋しい気が致しました。
Commented by maru33340 at 2015-02-05 19:15
ホイッスラーご覧になりましたか。
甘さと不可思議さを兼ね備えた語りがたい画家ですね。
昨年のヴァロットンといい、何やら不穏なる画家がブームのようです。
これからドイツ表現主義の画家達が流行りそうな予感がします。
時代の空気でしょうか(>_<)
Commented by およう at 2015-02-05 22:57 x
maruさま ドイツ表現派と言いますとすぐに浮かぶ画家はカンジンスキーでしょうか(ロシア生まれですが)画集持っています。
エゴン・シーレやココシュカ・・・。
クリムト^^今ドイツ語講座で話題です(^・^)
何か返信ずれているみたいですね。ごめんなさい>_<^^
Commented by desire_san at 2015-03-06 06:31
こんにちは。
私は横浜美術館で、ホイッスラーの作品展をみてきましたので、楽しく拝見しました。昨年のオルセー美術館展で「灰色と黒のアレンジメント・画家の母の肖像」の黒のシンフォニー、今回白い服の女性たちの白のシンフォニーを味わえてよかったと思いました。

私は横浜美術館のホイッスラー展で観た作品に、昨年のオルセー美術館展で「灰色と黒のアレンジメント・画家の母の肖像」も含めてホイッスラーの絵画の特徴や魅力を整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見やご感想など何でも結構ですのでコメントいただけると感謝致します。

Commented by madamegrimm at 2015-03-06 11:29
desireさま コメント有り難うございます^^ 早速お邪魔して緻密なご解説、拝読いたします<^!^>
by madamegrimm | 2015-02-04 12:22 | クラシックはお好き? | Comments(6)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou
画像一覧