人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の寒さには

 今朝もかなり寒い室内、暖房機で大き目のガスストーブが供えてあって、ガス代が嵩むので極力電気ストーブで寒さ凌ぎをしてきましたが、とうとうガスストーブにスイッチを入れる。

室温7℃と出ました。ひょっひょっ!さむ~!

今朝の食卓は野菜卵スープといきましょう。

鍋にたっぷりのお水を入れ火にかけ、かたっぱしから切った野菜を入れていきます。

じゃが芋、人参、キノコ、キャベツ、と入れましたらブイヨン一個を入れ、10分ほど煮ます。

青みのピーマン(パセリやセリ等でも)、赤みのトマトも入れて塩、こしょうで味を整えます。

卵を落とし半熟程度で火を止めて出来上がり。

フーフー、おー、温かくなりました。

先日、東京駅でリゾットのお店に入り、メンチカツもとってFotoしました。

目で楽しみ寒さを凌ぎましょう。

朝の寒さには_b0105259_11213567.jpg


そしてコーヒーで締め朝食終わり。

朝の寒さには_b0105259_1123374.jpg

       リゾットのお店のコーヒーです。おいしいでした^^
Commented by maru33340 at 2014-12-14 11:40
本当に冷えてきました。
冬の朝の野菜スープ、良いですね。
Commented by k_hankichi at 2014-12-14 15:54
うまそうな野菜卵スープです。いいですね。
東京駅のリゾット店のメンチカツ、また食べに行きたくなりました。
Commented by およう at 2014-12-14 16:06 x
maruさま 寒い朝はお芋を入れると身体が温まります。是非にお試しを(*^。^*)
Commented by およう at 2014-12-14 16:10 x
はんきちさま やはり100円のメンチカツとは雲泥の差ですね^^ 私も又食べに行きたい・・・。
by madamegrimm | 2014-12-14 11:24 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou