人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が過ぎ去ってから

 台風18号、太平洋側から諸に静岡に上陸、そのまま北上して関東周辺を直撃し又北の太平洋側に抜けていきました。

ふー!家の中に潜んでおりましたが、午後から太陽の光が窓辺に燦々とあたり、気温も急に上がってきて着ていたセーターを脱ぎ捨てる。

夕方から台風開けの爽やか風に煽られながら駅前方面へ買い物に。

瓶ビールが飲みたくスーパーでキリンのハートランドビールをゲット。

軽やかなビールには「イカとセロリの炒め物」で無事に過ぎ去った台風18号を思い出しながら夕食を後にしたのでした。

『イカとセロリの炒め物』作り方

材料; イカ 一杯、セロリ 一片、 調味料 ゴマ油、塩、こしょう、酒、ほんの少しの醤油、かくし砂糖。

作り方: イカは皮をむいて、内臓と目のどを除き足位の細さにそろえて切る。

      イカの足は長いのは半分に切る。

      セロリも同じ位の拍子切りです。

      フライパンにゴマ油をしき、イカとセロリを一緒にして炒める。
      最近のセロリは硬めですので一緒に炒めるとしんなり柔らかくなります。
      調味料・酒・こしょう・塩を加え、味見をして少量の砂糖とお醤油で味を整えお皿へ。

      戴くとき、少し七味を振りかけてもゼア・グッドゥ!

実にビールと合います。

実は只今図書館より借りたビールの本『ビールは、本当は体にいいんです!』戸部廣康著(角川SSC新書)を読んでいるところです。

もう古希を過ぎましたら何をいただいてもいいんです。ホホホ・・・





      
Commented by k_hankichi at 2014-10-06 21:14
「イカとセロリの炒め物」、実に旨そうです!台風一過にビールと共に味わうのに最高そう!
Commented by maru33340 at 2014-10-06 21:58
ハートランドビールは瓶の色が綺麗ですね(^^)
Commented by およう at 2014-10-06 22:08 x
はんきちさま はい^^ おいしいでした^_^; 
ここでも小さな幸せをみつけました。

過ぎ去りし
大型台風
怯えつつ
気持の昂揚
ビールと共に
Commented by およう at 2014-10-06 22:19 x
maruさま ハートランドビール瓶はシンプルなエメラルドグリーンと申しましょうか、ラベルも貼ってなく味と共に素朴美です^^な~んて^^;
by madamegrimm | 2014-10-06 21:03 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou