人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい祝日です

9月23日秋分の日、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

外は晴れ模様ですが台風16号の影響か、夜中は雨、今朝は最後のアサガオが小さく顔を出してくれました。

涼しい祝日です_b0105259_10501364.jpg


涼しい一日が始まっています。

昨日は神保町をぶらぶらと気の向くままに歩き店頭の古書を見て回っている内に竹久夢二の絵と詩の入った立派な装丁版が何と百円で・・・。

可哀そうな素敵な御本、買ってあげました。

先日あるZeitungに夢二のヨーロッパに行った時の絵が見つかったとのニュースを見たばかりです。

数か月前もそのようなニュースがあり、Ichの少女時代に今にも倒れそうな女性美にあこがれて鏡に自分の姿を映してなよなよと楽しんだことが思いだされるのでした。

涼しい祝日です_b0105259_22432971.jpg

                               夢二画

こんな詩が載っていました。

草の夢

とけてきえゆく露ならば
恋もわすれてありしもの
おもひみだるる人の子は
ながれのきしのしののめに
昼はひるとて草の夢。
  竹久夢二『夢のふる郷』より

涼しい祝日です_b0105259_22453473.jpg

                             竹久夢二画

静かに秋の深まりが始まります。

涼しい祝日です_b0105259_11132765.jpg

Commented by maru33340 at 2014-09-24 20:42
これは良い本を入手されましたね。
Commented by k_hankichi at 2014-09-24 20:49
夢二の詩がとてもよいです。
Commented by madamegrimm at 2014-09-24 22:22
maruさま はんきちさま 嬉しい!お二人に褒めていただいたような気分ですヽ(^。^)ノ
by madamegrimm | 2014-09-23 11:13 | 樹木草花 | Comments(3)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou