人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の歌

 昨夜FM放送を聞いておりましたらスペイン・カタルーニャ地方の民謡からカザルスが弾いている『鳥の歌』が流れてきました。

パブロ・カザルス特集をしているようで、カザルス曰く「ピースピース」と鳥が歌っているように聞こえる民謡から作曲した作品です。

カザルスの美しいチェロの響きを聴きながらカザルス指揮のモーツアルトやベートーヴェンも演奏しています。

愚歌にしてみますとこのような感じでしょうか・・・

モーツアルト
天真爛漫
聴こえます
指揮する姿
パブロ・カザルス


本当に音楽を愛するカザルスです。

スペインの東北カタルーニャ地方が懐かしく思い出されます。

かの有名なバルセロナ・サグラダファミリアの塔、地中海に面したカダケスという避暑地、サルバドール・ダリの奇をてらう別荘の館、ピアニストのアリシヤ・デ・ラローチャのスペイン色濃厚な演奏、そしてカザルスの出身地、と芸術家を生む地が・・・。

ピース・ピースと鳥が鳴いています。

鳥の歌_b0105259_913731.jpg

Commented by treeintheheart at 2014-05-16 23:01
写真のお花はカクテルでしょうか。我が家にも同じように花が咲いていますので、一瞬、おようさまが私の知らない間に我が家の前を通って行かれたのかと想像してしまいました。
Commented by k_hankichi at 2014-05-17 11:33
カザルスの音楽、染み入ります。平和を愛し、その思いを響かせる。
Commented by およう at 2014-05-18 10:47 x
treeintheheartさま この時期の一重の薔薇カクテル・ローズですね^^何気なく前を通らせて戴いているのかもしれません。
今、山間の新緑の空気を吸っています。
 
Commented by およう at 2014-05-18 10:51 x
はんきちさま カザルスの音楽からは平和と愛を感じます^^
(山間のパソコン、何とか動かしながら・・・。)
by madamegrimm | 2014-05-16 09:01 | 人間 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou