人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野都美術館へ

50年前二十歳頃でしたでしょうか・・、初めて20世紀の画家バルテュスを知ったのは・・・。

少女の作品を見てから心のどこかに強く印象に残っていた画家でした。

日本で観るのは初めてです。

19日から始まりましたが混まないうちにと出かけてきました。

どんよりとした寒空でしたが鶯谷の方から国立博物館の横を通り会場へ。

上野都美術館へ_b0105259_1046436.jpg


上野都美術館へ_b0105259_10473137.jpg


バルテュスはフランスの画家ですが波乱にとんだ20世紀を過ごした方で、猫を愛し、独学でイタリアのフランチェスカを模写しにルーブルに通い独自の世界を築き上げていったそうです。

小説「嵐が丘」を自分の青春と絡めながら挿絵シリーズも並べられています。

リルケに認められパリでの初出品ではセンセーションを起こした様子・・・。

大変印象に残る作品群でした。

上野都美術館へ_b0105259_11164751.jpg



自分としては、あとブルゴーニュ地方の「樹のある大きな風景」が観ていてなにかホッとしたものです。

帰路、西洋美術館の中のレストランで中庭を眺めながらひとり静かにブイヤベース風鯛スープスパゲティを戴いてきたのでした。

上野都美術館へ_b0105259_1155355.jpg


上野都美術館へ_b0105259_1164056.jpg
美味!
Commented by k_hankichi at 2014-04-21 21:41
僕も行きたい美術展です。アンニュイさが堪りません。美術館のレストランも旨そうですね。試したいな。
Commented by およう at 2014-04-22 12:35 x
美術館のレストランってちょっとした穴場ですね(^・^)
こちらは「すいれん」というこじんまりとしたレストランです。
by madamegrimm | 2014-04-21 11:07 | 人間 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou