人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は広島に原爆を落とされた日

 1945年8月6日午前8時15分広島に原爆投下。

あれから68年私たちは忘れられません。

核という言葉が生物学的には細胞核や地核、また果物の種を守るものなど、恐ろしい発想はあまり無いのですが、今や原子核が出来、原爆や核戦争などというとんでもない人間の発想が世界の狂風となって人々を怖れさせてしまっています。

原爆の恐ろしさは、この国に止めをさされた広島と長崎の痛手をもっともっと世界に広め核根絶に持って行かなければいけないと切に思うのです。

 今日この日が来るといつもいつも思うことです。
Commented by k_hankichi at 2013-08-06 13:47
核兵器を廃絶し、民間でも電力を原子力に頼らない。後世に判断や処理を任せ先送りをしてしまうことなく。
Commented by およう at 2013-08-06 14:56 x
はんきちさま 本当にその通りです。難しい問題は沢山あっても・・・。最後は人間愛でしょうか。
Commented by maru33340 at 2013-08-06 21:46
そんな今日
広島訪れ
帰宅して
言葉失い
じっと手を見る
(丸翁)
Commented by およう at 2013-08-06 23:30 x
丸殿の手の中は
68年前の
思いと汗と砂利なのか
今日の広島記念日
象徴す
by madamegrimm | 2013-08-06 10:57 | 未分類 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou