人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水なす簡単料理

 暑い毎日、今日も白寿を過ぎたMeine Mutterのところへちょっとお伺い・・・。フランス産ラズベリー(framboise)ジャム一瓶を持参。よくがんばってくれています。

帰路、個人の八百屋さんで新鮮そうな水ナスを発見、おー久しぶり・・・

むかし子供の頃よく暑いので食欲がないとき温かい御飯とよく合うこの水ナス漬物風を一緒にいただくと食が進むのでした。

超簡単!

用意する食材は水なす、新生姜、みょうが、お醤油、それだけ!

水なすはヘタを取ってよく洗い、半分に切って切り口を下にして横から出来るだけ薄切りにし、切ったものからボールに水をはっておいて、なすを入れていく。

新生姜はなすの1/5程度の量を千切りし、やはりなすを入れてる水の中に一緒にさらす。

みょうが少々も同じく千切りにして同じ水の中に入れ、サッと混ぜて、

ザルにあけ水を切る。

水気をよくふきとり、きれいな器に盛る。

その上から生醤油を1/3位入れて全体にからませ、数分置きます。

よくかきまぜて出来上がり!

だまされたと思って召し上がってみてください。美味しいんです。

しかし、あくまでも、水なすを使用してください。

さっぱりして食欲の無いときは最高です。

お茄子は陰陽に分けると陰です。生は特に・・・。

暑い太陽の下では陰食を多めにどうぞ。

水なす簡単料理_b0105259_20272970.jpg

Commented by k_hankichi at 2013-08-03 23:52
実に美味そうです。この作り方、やってみたく(といっても家人に作ってもらうわけですが)。

私のところは一家全員、茄子好きで、焼き茄子、マーボー茄子、茄子とそぼろのあんかけ、茄子のおひたし、茄子の冷製中華風、茄子入りパスタ、などなど、晩の献立で大人気で、もし余ろうことなどあれば、そのためだけに早起きして食い逃げする輩もいるほどなので。
Commented by maru33340 at 2013-08-04 07:29
これは旨そうな(^^)
Commented by およう at 2013-08-04 11:19 x
はんきちさま Jeもお茄子料理大好きです^^
早起きして食い逃げする輩もいらっしゃるなんて楽しいご家庭です^_^夏の食材お茄子の魅力は尽きないほど・・・ですね。
Commented by およう at 2013-08-04 11:25 x
maru殿もお好きのご様子^^是非お試しを(^-^)
Commented by k_hankichi at 2013-08-04 19:26
めちゃくちゃ、美味いです!! おようさん、ありがとう。

「水なすの 味の絶間に 酔いしれる そははかとなし 夏の夕暮れ」(はんきち)
Commented by およう at 2013-08-04 20:14 x
はんきちさま もう作っていただけたのですね^^嬉しい!
Jeはこれから・・・、作り置きで(^-^)
by madamegrimm | 2013-08-03 20:26 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(6)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou