人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲

 昨日、山あいに来る途中、街でCD屋さんに立ち寄る。

ブログ友人のお勧めのケンプの小品集を見つけ、車の中で聴くのに丁度良いピアノ曲で初心に帰った気分で楽しんでいます。

他も探していましたら、前から欲しいと思っていたベートーヴェンの四重奏曲全曲のセットが目につき、お値段もボンマルシェ。一緒に購入してしまいました。

凄い!お買い得でした。

Wiener Musikverein Quartettです。

1973年に若くしてウイーンフィルのコンサートマスターに就任しましたライナー・キュッヒルによって結成された四重奏団です。

このCDは結成20周年を記念したもののようで、実に歯切れのいい演奏です。

ベートーヴェンが、弦楽四重奏に情熱を注ぎ、音の組み合わせが何ともいえない素晴らしい奥深さで、強い意志と内面から溢れ出る感受性は、聴くものにとって生きる力を、そして純粋美と申しましょうか、このような感覚に目覚めさせてくれる、あぶらののった弦楽合奏団の演奏に聴き惚れています。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲_b0105259_14345069.jpg

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-28 16:08
ベートーヴェンの室内楽も素晴らしいですね。
深い音楽が秘められています。
私のはムチャクチャですが、思いだけは
ふふ
今日もスマイル
Commented by madamegrimm at 2013-06-28 17:48
KawazuKiyushiさま お久し振りです。
いつも拝見しております。
どうしてあのような笑顔でいられるのか・・・、現役の強みでもいらっしゃる・・・、なんてスマイルの本質を探っています。
素敵な奥様お大切に益々のご活躍とご健勝を・・・^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-29 17:23
やっとここがわかって訪問しましたよ。
いつもコメントだけは読んでいました。
まだ、やることが残っていますから
生涯現役です。
ふふ
今日もスマイル
Commented by k_hankichi at 2013-06-29 18:52
歯切れ良いベートーヴェン、聴いてみたいです。ぼくはアルバン・ベルクSQの、やや粘着気質な演奏を主に聴いているので。
Commented by madamegrimm at 2013-06-29 20:37
KawazuKiyosiさま それこそ、ふふっです^^
いいですねー、生涯現役の頭脳をお持ちで・・・。
分けていただきたいです(^J^)  Ichより
Commented by おようです^^ at 2013-06-29 20:49 x
はんきちさま そうなんです。アルバン・ベルグもいくつか持っていますが、好き嫌いの問題になりますかしら(^-^)
この全曲、やはりウイーンフィルの音ですね。第14番の作品131など凄い・・。これはベートーヴェンに脱帽ですが^^
企画販売タワーレコード、これもびっくりです。
by madamegrimm | 2013-06-28 11:46 | クラシックはお好き? | Comments(6)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou