人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎!

 思いがけず学生時代の友人から歌舞伎鑑賞チケットが送られてきたのです。

Ichの趣味から遠い世界の出来事として子どもの頃、一度連れられて見学した記憶がありますが、久しく遠のいていた世界が訪れました。

歌舞伎!_b0105259_101895.jpg


11時からの午前の部、3階前方の席、お話によりますとご贔屓さん等常連席とか・・・。

確かに舞台が始まりますと、○○屋!と男性の声が微妙なタイミングで後方から聞こえます。

舞台引幕の後ろには美しい富士や四季の織物、緞帳です。

歌舞伎!_b0105259_10282998.jpg


この日は富士山の緞帳でしたが休み時間に4部作あるのを見せてくれていました。

歌舞伎!_b0105259_212650.jpg


それぞれスポンサー付です。

こけら落とし5月公演第一部は「鶴亀」「菅原伝授手習鑑‘寺小屋’」「‘三人吉三巴白波’大川端庚申塚の場」

Ichは歌舞伎の踊りは大好きで初めの鶴亀はおめでたいゆったりとした舞にのびやかな美が表現されています。三人三様でした。

それに致しましても大変な人・人・人。東銀座の地下鉄を降りますと中央口地下広場は直接エスカレーターで歌舞伎座まで繋がっていましてもう既に行列です。入口は一階から。

内部見学も兼ねていますので二階を通って三階へ。

二階のロビーは何と日本画大家の作品が画廊のごとく連ねています。やはり小林古径はいいですね。

歌舞伎!_b0105259_10583423.jpg



玉堂の作品もありました。

歌舞伎!_b0105259_10571490.jpg


 人情味の舞台を観て帰路、丸の内の方に出て食事をし何となく真直ぐ家に戻る気が起きず、歩くこと2時間、いつの間にかいつもの街を彷徨っていました。

歌舞伎!_b0105259_1153170.jpg

by madamegrimm | 2013-05-28 11:05 | クラシックはお好き? | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou