人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原子力発電所問題

 大晦日の今日、心に思うことを綴りたい。

数日前に新政権が発足し、新たな総理大臣よりかなりの過激発言が日々続いています。

この国の選挙制度に問題があるのか、昨年の大震災から総国民は大変な苦しみを経験し、地震国に原発の必要性を見直すよいチャンスでありましたのに、選挙によって、右翼系の政治家が再トップにたってしまったのです。

何十万人の原発反対運動をしても、いつのまにか消し去られ、幼少の頃から大切に見守り育てられてこられた政治家が、同じ考えのグループを結成した人事でこの国を想うようにしていこうとしている。

 Ichが小学校時代でした。60年前です。

学校の映画鑑賞授業で原爆の子という題でしたか・・、原子爆弾が広島に落とされ、子どもたちの苦しみが映しだされていて、その時の映像が今でも鮮明に思い出されるのです。

安倍氏はまだ生まれていなかったでしょう。人間の幸せを勝ち取るためには、人のこころの解る人間にならなければいけないのです。

今朝のZeitungに彼の高校時代の教師の事が記されていましたが、国家が教育を管理したり、人の内面を問題視したりしてはならない。立場の違う人を大事にしてほしい、と話しかけています。

Ichの通っていた小学校のすぐはす向かえに成蹊学園がありました。

小中高大と一貫した学園で知人も沢山行っています。

昔から三菱系でもあり、国家のためには意を介さない・・・。

異質の思想や弱者のためのことなど、身をもって体験がなされないと、真の苦しみはわからないでしょう。

世界に見習っての原発再稼働など、とんでもないことです。このことは空論ではないのです。

あの悲惨な広島の原爆被爆者や、津波によって全ての財産を失い、原発事故で土地に住むことの出来ない廃地、これからも同じ事が起きていくでしょう。

少しでも被害を減らすためにも、新たな原子力発電所を作るなんて、とんでもない発想です。人間の力には限界があるのです。

そのお金で、人々で、新エネルギー開発に向けていくべきではありませんか?

もうすぐ東北大震災から2年が経とうとしています。

 新たな年に向かって真の美とはなにか・・・問いかけたい。
by madamegrimm | 2012-12-31 12:05 | 人間 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou