人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの巣のスープ

 無臭氏のブログで高級食材としてキノコのようなFotoを載せていらっしゃいましたが、かなりユーモア的な方なのでツバメの巣のようでもあり、このスープの作り方を記してみます。

ツバメの巣は日本ではこれからの季節、泥などで巣を作ったりしますが高級食材のツバメの巣はアナツバメという種類で中国大陸の岸壁の高い所で唾液によって巣を作るそうで採取するのに大変な作業のようです。

中国料理では官燕というそうです。

冷水で4時間位かけて戻し、毛などをきれいに取り除きます。

柔らかくならないときは熱湯でもどすようにします。

そのように下処理をしましたツバメの巣は、熱いスープで温めて味を含ませてからスープをきっておきます。

 鍋に濃い鶏のスープを5カップ用意し、沸騰させ、塩小匙2、酒大匙1、味の素少し入れ調味しておきます。

深器にスープで温めておいたツバメの巣を入れ、調味してある濃厚なスープをその器の中に静かに注ぎ入れて、ハムを少々ちらして出来上がりです。

 このスープはごくすんだものでなければいけないので、お醤油や油は使いません。

熱いうちに各自、取り分けていただきます。
ツバメの巣のスープ_b0105259_0134154.jpg

by madamegrimm | 2012-05-02 00:00 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou