人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の豪華グラタン

 新年から久しぶりに少し風邪をひいてしまい年賀状のご返事も怠っています。ごめんなさい・・・。

お子ちゃま持ちの友人からはこのカテゴリーが特にお気に入りと書いてきてくださいました。嬉しいです。Danke!

早速に今日は楽しい色合わせの‘生鮭のグラタン’をご紹介します。

用意する食材は生鮭の切り身人数分、玉ねぎ、人参、パセリの軸、ほうれん草、ゆで卵、マッシュポテト用にじゃが芋、牛乳、調味料は塩、コショウ、ホワイトソース用牛乳、白ワイン、バター、粉チーズです。

作り方:生鮭は塩コショウをしておきます。玉ねぎ人参は皮をむき薄切り。ほうれん草は塩ゆでにし水にとってしぼり、細かく刻んでおきます。ゆで卵は薄切りです。

 ふち飾り用のマッシュポテトを作ります。じゃが芋400gバター大匙1、牛乳二分の一カップ、塩コショウです。

鍋に玉ねぎ1、人参1の薄切りとパセリの軸を入れ、水2カップ入れて3分ほど煮ましたら鮭と白ワイン大匙1を入れ5分ほど煮ます。

ゆだりましたら鮭は皮をとり、ゆで汁と別にしておきます。

ホワイトソースを作ります。バター1に対して小麦粉2の割り合いでホワイトルーを焦がさないようにとろ火で炒め、よい香りがしてきましたら牛乳(バター小麦粉1:2に対して1カップ)とゆで汁を入れて、だまにならないように手早く泡だて器と木べらでかき混ぜ、とろみが出てきましたら塩コショウで薄めの味に調えます。

 グラタン皿にバターをぬり、ホワイトソースを少ししいて、そこにほうれん草を全体にしき、塩コショウして、鮭と薄切りゆで卵を並べ、上に残りのホワイトソースをかけ、粉チーズを振りかける。その上にバターを2,3こ置きます。

お皿のまわりにマッシュポテトをしぼりだします。

強火のオーブンで焼き色をつけます。小皿のグラタン皿でしたらオーブントースターでも大丈夫です。

 グーテ シュメクト!
by madamegrimm | 2012-01-03 23:45 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou