人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子料理

 一日家で疲れを癒しました。

ボーっとして何もしない時間、頭の中は今朝の夢やら諸々がかけめぐり、自分の置かれている境遇を考え、99パーセントが自己責任と認識をあらたにした日でした。

珍しく夢に父がでてきました。

よくIchの健康を気遣ってくれていましたが、夢は(皮膚が過労気味だぞ。気をつけなさい)と耳元で言っています。

お墓参りに行ってこなければ・・・。

 さて夏バテ気味のときはサッパリ料理で!

茄子料理、意外と御飯が進むレシピです。
蒸し器お持ちかしら?お茄子5個くらいをヘタを付けたまま、丸ごと15分位、蒸します。
電子レンジでは水分が適度に入らないので使いません。

ザルかお皿にとって冷まします。丸い大皿に中心を少しあけて菊の花のように茄子を縦に裂きながら円状に美しく並べます。ラップをして冷蔵庫で冷やします。

次にタレを作りましょう。ニンニクを二かけ位みじん切りにします。このにんにくがミソですので卸さないで必ず細かいみじん切りです。そこに砂糖、塩、辛子、小1づつ、酢大1に対して醤油大2、お好みによってごま油かラー油をほんの少し入れてもオーケー。小さめの器に入れてお茄子を入れたお皿の真ん中に置いて出来上がり!

銘々皿に茄子を取り分けタレをかけて召し上がれ!

 から揚げ、ごはん、おすまし、カボチャの煮物で如何?
by madamegrimm | 2011-09-04 21:54 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou