人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長月

 9月は長月とも言われ、どうも夜長月からきているようです。

夕方帰宅のとき、外に出ますともう暗くなってきていて虫の鳴き声も心もち寂しげです。

夏も終わり、季節の変わり目で体調を崩されていらっしゃる方も多いのでは・・・。

今日などは台風12号も近づいてきていて何て蒸し暑い日でしたでしょう!


残暑厳しいときがまだまだ続きそうです。

こんな時はあまり冷たいものばかりよりもゆるやかな野菜の煮物など、例えば薄味の冬瓜煮、カボチャのさっぱり煮、茄子の煮物、ジャガイモと人参の煮物、鶏ひき肉などを一緒に加えて煮ると更に美味ですね。万能ねぎの小口切りなどを上に添えるとばっちり!

そう言いながらIchの今晩のおかずはもう身体が怠くて作る元気もいまひとつ、あり合わせのものでビールのおつまみにしてめちゃ食べをしてしまいました。

常備菜にままかり(この小魚は岡山の方でとれる独特のお肴で酢漬けにする)を最近買い置きしていますのでさらさらとご飯と共に・・・。ひかりものの魚はあまり好きではないのですが何故か不思議と‘ままかり’は臭くない。

 さ~てと、今晩はSohnは帰ってきたら何か食べるのかなー?
by madamegrimm | 2011-09-01 22:18 | 人間 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou