Oyo-の日々

grimm.exblog.jp

私の日常(madame grimm)

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 新潮社新刊案内を見ていましたら、多和田葉子氏の『百年の散歩』が目に留まり一冊求めた東京堂に戻り書店の方にお願いして探してくださり求めて早や一ヶ月が過ぎ去りました。

忙しい毎日が続き、本を読む力も萎えてきてぼうお~っと活字を追う読書になってしまい、懐かしいベルリンの街々がおぼろげに蘇えってくるのでした。

彼女もハンブルグからベルリンに移住し、静かに西、東の地区を歩いている姿が思い浮かべられる文章で、あー、あの風景、あの佇まい、あの風情、あの街角が広い通りと店々が交差してエキゾチックな店内の様子がベルリン独特の空気となって読む者に迫ってくるのでした。

東も西も今はしっかり入り混じっていることでしょうが、Ichが住んでいた10年以上前は西の方はまだ東側には警戒心が漂っていました。

私はカール・マルクス通りの辺りをよく行き来していまして、情景がリアルに思い出され、またマルチン・ルター通りの寂れた情景や、西側のカント通りもよく買物に行き懐かしいベルリンの日々が郷愁となってまさに歴史の重みの題名『百年の散歩』なのでした。

四月も今日で終わり、最近一番搾りばかり飲んでいるIch,先ほど飲みました「横浜づくり」美味しい!

b0105259_19201075.jpg


ベルリンの多和田葉子さま、そしてはんきちさ~ん、百年の散歩に乾杯!
[PR]
by madamegrimm | 2017-04-30 19:21 | ドイツ事情 | Comments(2)

冨士霊園へ

 桜も散り若葉茂るまでまだもう少しの冨士霊園、なかなかお墓参りが出来ずようやく直通のバス予約も取れ思い切って出かけて来ました。

いつもは車運転で行っていましたが初めてのバス利用です。

やはり静かな落ち着きが私をおそう。

b0105259_17513682.jpg


両親へ感謝です。

b0105259_17525981.jpg

[PR]
by madamegrimm | 2017-04-28 17:53 | 未分類 | Comments(2)

モミジの花

b0105259_1002559.jpg


b0105259_1011454.jpg


b0105259_1084435.jpg


可愛いすぎてうまく撮れません^^

そして今年のハナミズキも咲き始めました。

b0105259_1635980.jpg

[PR]
by madamegrimm | 2017-04-24 10:01 | 樹木草花 | Comments(2)

愛する花たち

 ツツジが開花し始めました。

b0105259_2333111.jpg


数日前はチューリップ

b0105259_23343266.jpg


もっと前はソメイヨシノ

b0105259_23375475.jpg


愛する花々です。
[PR]
by madamegrimm | 2017-04-23 23:39 | 樹木草花 | Comments(2)
昨日今日ととんでもない強奪事件がたて続けに起きていてまさに驚愕時代に突入!

丁度昨日銀座を歩いたばかりの同じ場所で何千万円のひったくりがあり、どうしてそのような額が巷に行き来しているのか・・・まさに世はならず者の時代なのでしょうか・・・。

持っていない私は重たい本をリュックに入れて渋谷のユーロスペースまで道玄坂を登って行ったのでした。

セブンイレブンの横を曲がると昔で言えば如何わしい場所の通りを通ると左側に映画館ユーロスペースがあります。

映画日本題『わすれな草』ドイツ題‘Vergiss mein nicht' そのものずばりの題名です。

久しぶりのドイツ語の映画で毎日少しずつの勉強しかしていないドイツ語ですが、会話を聴いているとほとんど聞こえてくる・・・。嬉しい!もっともアルツハイマーの女性の話ですので簡単な会話ばかりで当然なのかもしれませんが日に日に私も衰えを感じる日常で数十年前のドイツ語学が私を蘇えらせてくれました。

今回の映画はドキュメンタリー映画賞をとっている監督・脚本家:ダーヴィット・ジーヴェキング自らの撮影で年老いた両親の記録映画です。

前に何度か老年の映画は観ていますが俳優たちの切羽詰まった演技に魅了されながらどこか本物ではない違和感をいつも感じて映画館を後にしたものですが、この『わすれな草』はアルツハイマーになった母親の姿を追い、その介護の父親を助けるために監督自身が協力し出すのです。

沢山の課題が牛耳込められている内容で、ある意味、人間の美しさを感じてしまう素晴らしいドキュメント映画でした。

父親は数学の教授、その母親は言語学者、インテリの家族の葛藤が皆同じ道にはならない介護の世界を自然体で迫ってこさせる力量に勇気をもらえた作品でした。

b0105259_1926549.jpg

[PR]
by madamegrimm | 2017-04-21 19:26 | 人間 | Comments(2)
 銀座6丁目旧松坂屋後に本日新ビル⦅GSIX⦆オープンです。

b0105259_2124226.jpg


b0105259_21251528.jpg


内部中央草間弥生のデザインに圧倒される。

銀座 日比谷を歩く。

b0105259_21272981.jpg


昼も夜も雑踏の銀座でした。

b0105259_23295859.jpg

[PR]
by madamegrimm | 2017-04-20 21:31 | 未分類 | Comments(2)

花の山間

b0105259_6142758.jpg


b0105259_615950.jpg


b0105259_6155516.jpg

                  ゆきやなぎ

b0105259_61708.jpg


b0105259_6184690.jpg


b0105259_6193151.jpg

           プリムラ
[PR]
by madamegrimm | 2017-04-16 06:22 | 樹木草花 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou