「ほっ」と。キャンペーン

沢山の疑問から

 
 今の時代に悲しみを覚えます。


      しばらくマイ・ブログをお休みします。
by madamegrimm | 2009-06-24 22:33 | 人間 | Comments(0)

可愛い一年生!

 昨夜は雷、雨の中、山間の家へ!

夜中、なかなか眠りにつけず窓を開けて夜空に美しい朧三日月を眺めこの地の静かな美を感じながら朝を迎えました。陽が昇っています。

雨の後の太陽の光は何て輝いているのでしょう!

今日は新一年生、初めての出会いです。各机に名前が書いてあります。今日は一人お休みとか・・・。

今年の朝読みは回数を少なくしたのでこのクラスは今年は最初で最後です。

グリム童話第39話の中から‘こびとのくつや’をまず絵本で読み、初版グリム童話集1を絵なしで読んであげました。

やはり小1は絵本の方が真剣に聴きいっています。

 子どもたちの反応をみて配慮していかなければ・・・。

それにしましても純真な子どもでいられるのはつかの間でしょうがいつまでも美しい心を持っていてほしい!  
 切に願います。
by madamegrimm | 2009-06-17 10:06 | 読みきかせ | Comments(0)

無題

b0105259_13275070.jpg

by madamegrimm | 2009-06-07 13:28 | Comments(0)

 先週は山間に戻れず、都内からの投稿です。

全校で一番人数の少ない新小学3年生、久しぶりの皆さんに会えて嬉しくなり、グーテン・モルゲン!と声をかけ、黒板に大きく第50話 いばら姫 と書く!

「わ~!グリム童話だー!」と子供たちの声です。

し~んとなり、本当にほんとうに小さいのに、絵本ではない朗読ですのに耳を研ぎ澄ませて聞き入ってくれました。

いつも思うことなのですが、こちらの小学校はお話が大好きで真剣になって聴いてくれますので読みがいのあるIchです。

途中、校長先生も様子を見にこられ、少し聞いて行かれました。

 皆さんいつも笑顔をありがとう!

   アーフ・ヴィーダゼーン!   チュース!
by madamegrimm | 2009-06-01 18:10 | 読みきかせ | Comments(0)