Oyo-の日々

grimm.exblog.jp

私の日常(madame grimm)

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0105259_7531476.jpg
  今 読んできました。

今日は6年生、Ichが帰国後、初めて読み聞かせを始めた学年で、もう小学校が終わります。

いつもいつも優しく見守ってくれるクラスでした。

今朝も静かに耳を傾けてくれてメルヒェン‘6羽の白鳥’に聴き入ってくれました。

 どうか幸せな人生を歩んで行ってほしい!!
[PR]
by madamegrimm | 2009-02-25 08:53 | 読みきかせ | Comments(0)

久々の渋谷

 只今 杉花粉が始まった山間のMein Hausへまい進!

ふー!Ichは花粉症ではないのですがmain mannは大変なのでしばらく都内で待機です。

 昨日は久しぶりに二人で渋谷に出ました。
b0105259_15265869.jpg
 すごい賑わいです。
忠犬ハチ公もけったいなタスキをかけて尻尾を真っ直ぐにたらしてすわっています。

 さてBunnkamuraでIchの愛するクレーの絵を見に行きましょう。

近代の絵が結構沢山展示されていました。

ドイツのヴェストファーレン州立美術館所蔵の作品展です。

シャガールのバイオリン弾きもなかなか好かったです。Ichのこころにスーッと入ったのはパウル・クレーの「直角になろうとする、茶色の△」 

 小品ではありましたが、目にとまり何を意味するのかしばし佇みました。色彩のバランスも素晴らしく・・・

精神性の最たるものです。この発想はヨーロッパの精神です!

生きるエネルギーがこの小さな茶色の三角になってイメージを膨らましてくれます。

 この国の教育にはこのこころがないのです。あまりにもシステムに振り回されている・・・。
b0105259_1555039.jpg

[PR]
by madamegrimm | 2009-02-22 15:55 | 人間 | Comments(0)

自然の威力!

 この間、山間の駅近くに駐車しているMein Autoがかなりの砂のような埃にみまわれ鳥の糞も模様のごとくてんてんと・・・?

急いでいたので持ち合わせの水をかけて今日までそのままにしておきましたが先ほど洗車してきました。

なんと先日噴火した浅間山の火山灰なんです!

いや~!すごい!

小規模な噴火なんてニュースで云っていましたが自然の威力はすごいもんです!
b0105259_13532537.jpg
 あるZeitungのFotoをお借りしましたが500キロ範囲なんて大噴火ならひとたまりもなし!

 クワバラクワバラ!!
[PR]
by madamegrimm | 2009-02-11 13:58 | Comments(0)
 立春ですがどんよりした曇り空の朝です。

山間の小学校、今日は2年生。

いつも待合室に使わせてもらっている校長室のドアを開けましたら、どちらかな大学の研究の方たちがお茶を飲んで待機していられるのにぶつかりました。

あれあれあれ、ま、いいでしょ!

さて、2年生のクラスに入っていきましたら可愛い姿に出会い、(あー、このお子たちにずーっと読んであげたい!)

でも、やっぱり何か気になる事が学校にはありますねー!

そんなことを考えるのはやめて、昨日の鬼は外!福は内!のはなしをしながらみんなと声をかけあい、後ろに集まってもらってグリム童話を読み始めました。

 48話 老犬ズルタンです。

お子たちはし~んと静まり聞き入ります。

小さなお話ですが沢山の登場人物が現れるのです。

お百姓さん、おかみさん、老犬ズルタン、狼、赤ちゃん、イノシシ、猫、とドキドキする物語の展開で聞く方も休んでいられません。

読み終わった時、ある男の子が「おもしろかったー!」と叫んでくれました。

  ありがとう!!
[PR]
by madamegrimm | 2009-02-04 09:13 | 読みきかせ | Comments(0)

グリム童話を考える

 先日まで、あるZeitungの夕刊にも連載されていましたが、グリムは忘れた頃に突然読み直されたりする世界の童話のようです。

 メルヒェンは創造の話ですから音楽を聴くように人間のおもしろおかしさ、無慈悲あわれ、美醜などなど、まさに子どもたちの日常から膨らませていった大人にも心躍るメルヒェンを展開させていくKinder-und Hausmärchen(子どもと家庭)物語なのです。

 2月に入り、あと数回の子どもたちへの読み聞かせ、人間社会の単純さでもあるが複雑でもあるこの地球上での小さな小さな思い出としてこころの片隅に・・・なんて、そんなこと、どうでもいいのですが、いまをけんめいに生きてほしい!
b0105259_1241176.jpg

[PR]
by madamegrimm | 2009-02-01 12:40 | グリム童話ってすごい | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou