この自然がいっぱいの山間に戻ると、久しぶりのしとしと雨で庭の木々は土がモコッと動いているような感じがします。
b0105259_1314043.jpg
 モミの木の下には落葉、主に柿の葉ですが堆肥になれと庭中、埋め尽くされています。(mein mannの趣味!)恵みの雨は良い土を造ります。自然体でいられるIchの園です。

毎日、都会の忙しさの中で人々に接し、この生きにくい世の中をまざまざと目の当たりにして小さな仕事場でもののあわれを感じたりしている昨今、ある女性作家の講演を聴いてきました。アメリカ、ドイツに長く住んだ方で海外からの視点で比較文化の世界を小説にしている方です。

 藤原書店から出た本で買いましたがまだ読んでいないのでここでは感想を延べたくない・・・。

今日のタイトルがフッと頭をかすめました。

彼女の大きな観点である宗教の世界です。

ご本人は大変インテリの女性で人をひきつける講演をしていらっしゃいましたが、海外で生きていく大変さを考えたとき、彼女の苦労は計り知れないものがおありでしたでしょう!

それが身近に接したとき、Ichは少し見えてしまうのです。

人間の奥深いところの辛さ、苦しみ、どこかでなにくそーと頑張ることになってしまう。

みんなそうして第一線で活躍し、考えていくうちに晩年をむかえます。

またフッと周りを見回すと頭で考えている事と、自然界の純粋さを見たとき、粋がらない生き方に気付き、その人間の真が問われる。

重たい宗教歴史をテーマに一生を捧げていらっしゃる彼女に素直になれないIchのこころは何か・・・。
[PR]
by madamegrimm | 2009-01-31 13:09 | 人間 | Comments(0)

山間の山間で

 1年前にこの山間に開店した黄色い看板のスナック風レストランに土地の友人達と夕食を共にしてきました。

前から気になりながらかなりの急坂を車で上るので、今はオートマの車に乗っているのですが昔免許を取った頃は女性特有と常に思い込んでいる坂道苦手のギアつきが頭をかすめ、上り坂になると急発進をする癖がIchにはあるようで、そのような場所は避けてきているのであります・・・。アハ 

それでも危ない思いはたびたびあるのですが、免許を取ってうん拾年、無事故無違反でありますぞよ!

そろそろ年齢の重みは感じますが・・・。急坂は気をつけましょう!

今日は気心知れた絵のグループ、ピザやスパゲテイを食べながら年々身体の話に花が咲くようになってきました。

みんな爺婆さまをかかえています。

介護のはなし、入院のはなし、何処が悪い、ここが悪い、と、う~ん、みんな齢をとりましたねー!

 粋がらない生き方って、でも、いいものですよ。
[PR]
by madamegrimm | 2009-01-30 21:46 | 人間 | Comments(0)

 昨夜サントリーホール(小)で久しぶりにシューベルトの「冬の旅」を聴いてきました。

孤独のさいたる独唱曲!

ピアノが盲目の天才鍵盤奏者‘武久源造氏’ 淡野太郎氏の初のリサイタルです。

Mein Sohn が子供の頃、東京シュッツ合唱団に入っていて、お世話になりました指揮者兼声楽家の淡野弓子先生のご子息です。

芸大を出られてからドイツに渡り数々の場を踏まれての単独コンサートでした。

武久氏の素晴らしい伴奏と太郎さんの心の想いがシューベルトという作曲者の世界を会場に響き渡らせ、きめ細かな人間の精神が伝わってくる何ともいえない魂の音楽を聴かせてくれました。
b0105259_15292485.jpg
 ベルリンに住んでいた頃、太郎さんもケルンにお住まいになっていて、Sohnと訪ね、声楽家のアグネス・ギーベル女史のお宅へ一緒に伺い、お二人でデュオを聴かせてくださった思い出はIchにとって忘れられない美しい出来事でした。

彼の心優しさはピアノの武久源造氏のこころをも打ったのでしょう!

 息の合ったお二人の演奏は久々のIchへの快挙です!!
[PR]
by madamegrimm | 2009-01-24 15:29 | クラシックはお好き? | Comments(1)

新年諸々

 ようやく山間に!

都内某所の出初め式に出会いました。
b0105259_22425166.jpg
 1月6日のお昼、上野で!お見事です。

さすが下町風情です。出勤前のひととき、この国の文化を考える時間となりました。

 先日はお正月番組で珍しく吉本隆明氏の講演が放映されていました。

80年の集積でいられましょうか?

聴き入りました。アダム・スミスの林檎を木に取りに行って戻ってくるところから芸術言語論までを彼独特の表現で・・・。

この国の美が少し見えてきました。

世界中のあらゆる文化を受け入れ吸収して独自の文化を創り出しているこの国。

 もしかして世界平和にも繋げていけるかも・・・。
[PR]
by madamegrimm | 2009-01-11 23:03 | 人間 | Comments(0)

初日の出

 新年明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
b0105259_8561292.jpg
 
  山間の家の近くの`初日の出’ 2009年は雲ひとつない晴天です!
 
 地域の神社で皆さまと共に新年の挨拶平成21年の恒例乾杯の行事に今行って来ました。

この地域の昔からの慣わしです。

朝の8時に花火の音と共に「明けましておめでとうございます!」と皆で地元名手の酒屋さんのご寄付を頂き日本酒で新年の挨拶です。

 今年も清々しい一年が始まりました。
[PR]
by madamegrimm | 2009-01-01 09:08 | 人間 | Comments(0)