カテゴリ:樹木草花( 159 )

山あいの草花

初秋の草花は心和みます。

b0105259_15184581.jpg
9月の川の側には早や彼岸花

b0105259_15215559.jpg

b0105259_15210579.jpg
そしてツユクサが・・・

b0105259_15193794.jpg
ススキなびく

b0105259_15203086.jpg
あー、初秋の美しさよ。











[PR]
by madamegrimm | 2017-09-11 15:27 | 樹木草花 | Comments(4)

今朝のアサガオ

b0105259_06162561.jpg
おはようございます。

処暑を過ぎてもまだ咲き誇っている

アサガオの力をバネとする

b0105259_07462018.jpg
追伸:先日記した孫娘の家族、初の海外家族旅行のハワイから無事に昨夜帰国、メールがきてホッとしたところです^^ 英語が大好きという孫娘、活かせたかな?

b0105259_09525054.jpg













[PR]
by madamegrimm | 2017-08-24 06:23 | 樹木草花 | Comments(2)

鬱陶しい空の下で

b0105259_18084537.jpg
b0105259_18075609.jpg
エキサイトブログの投稿の仕方が変わってしまい戸惑っています。

しばしお許しを・・・トホホ!

八重のクチナシがもあ~んと香ってきました。

b0105259_19010591.jpg











[PR]
by madamegrimm | 2017-08-14 18:14 | 樹木草花 | Comments(2)

見事に咲く

 今朝の朝顔です。

b0105259_6252667.jpg


今年頂いた朝顔は置く場所を替えたせいか、毎日毎日見事に咲いてくれています。

小さな鉢の中で左巻きにツルをぐるぐる巻きながら元気に生きているアサガオ

この天候不順にもめげず精いっぱい人間を楽しませてくれる

生きる力をもらっています。

そしてブログ友から知った映画LA LA LANDをTSUTAYAから借りてきて観る。

半分ミュージカルの作品で夢を追いかけ若さ溢れる二人の愛情物語に恋愛っていいな~・・・
[PR]
by madamegrimm | 2017-08-04 06:43 | 樹木草花 | Comments(2)

あれ・・・もう29日

 山あいで友人たちとおしゃべり会をしてきました。暑気払いです。

Mein Sohnのグランドピアノを山あいの家に運んで居間にデンと鎮座益してしまっていてその横に丸テーブルを置きましたら余裕の無い間取りとなり3人しかお呼び出来ませんでした。トホホ

女王蜂たちで日本の政治から世界情勢、そして本の世界といろいろな話に花が咲き幸せは小さなところから・・にふっと気づくのでした。

b0105259_0311032.jpg


これは何でしょう!何と窓からよ~く見える場所に蜂が巣を作り始めました。庭が緑だらけ、巣まで黄緑色です。

可愛いのでこの次来るまでそっとしておきましょ。

b0105259_0373510.jpg
b0105259_0383266.jpg


夜になると鹿の鳴き声が聞こえる場所、木をかじっていますね。

そしてホッとするいつもの木橋から眺めた川上方面です。

b0105259_0415281.jpg

                              夕暮れ
[PR]
by madamegrimm | 2017-07-29 00:44 | 樹木草花 | Comments(4)

山あいで過ごして

 この暑さを少し和らげてきました。

バス停を降りると、あるお宅の外庭の道沿いに横に繁ったタイサンボクが植えてあります。

まー!今年開花しましたのか・・直径20㎝以上の真っ白い花が数輪咲いていました。

b0105259_1734485.jpg


幸せを感じ木橋を渡っていると清流の川

b0105259_1755788.jpg


ここは毎年ホタルが出現するのです。

昨夜、七夕様には出会いませんでしたが月の夜空を見上げながら眠りについてしまい、朝方の涼しさ、いえ、寒さで目覚める。

b0105259_17101735.jpg


今朝の庭の紫陽花が美しい事。

b0105259_17115120.jpg
b0105259_17123685.jpg


そして今朝開花したタイサンボクが笑っています。花言葉は「前途洋洋」

b0105259_17142076.jpg


都内に戻りましたら猛暑! そして今年の朝顔が届いていました。

ありがとうございます^^

b0105259_1749541.jpg


山あいにはテレビもインターネットも無いので九州地方の大雨被害状況を知り、心からお見舞いを申し上げます。
[PR]
by madamegrimm | 2017-07-08 17:16 | 樹木草花 | Comments(2)

夏近し

 藤井聡太少年、14歳で将棋四段棋士29連勝、天才呼ばわりは当然ではありますが、これからの人生心身ともに呉々もお大切に過ごして行ってほしいと願わざるをえません。

快挙のニュースは皆が心穏やかになります。

夏を感じる花々が咲き始めています。

b0105259_973151.jpg


b0105259_981338.jpg


オレンジ系から一転、淡いアオイの花を見つける。

b0105259_9101522.jpg


全然関係ないのですが

b0105259_912343.jpg


池袋の北口側地下道・・・久しぶりに通る。
天井が低くけっこう長い通路で地震が来たら逃げ切れないな~と昔からの歩道トンネルに不安を感じ小走りに通り過ぎる私なのでした。
[PR]
by madamegrimm | 2017-06-27 09:16 | 樹木草花 | Comments(2)

タイサンボクの花

 日本の国中に煽るような放送は止めて欲しいなー!

そんな今朝の様子にベートーヴェンの弦楽四重奏を聴きながら家の庭のタイサンボクを見る。

怖いほど大きな花が咲くのです。

まだ花が咲くほど木は成長していませんが近くの家の庭には巨木があり下から見上げましたら咲いていました。

b0105259_9554520.jpg


この季節の花、花言葉は「壮麗」「前途洋洋」「怖い」などです。

モクレン科でクチナシの花を巨大にしたような・・・・

早く家のも咲かないかなー。

b0105259_9593450.jpg

                          他のFotoをお借りしました。
[PR]
by madamegrimm | 2017-06-08 10:00 | 樹木草花 | Comments(2)

梅雨前の紫陽花

 雨に濡れる前のアジサイを写す

b0105259_21285368.jpg


b0105259_21294463.jpg


投げ入れてみました。家の中で

b0105259_21513041.jpg


読書に明け暮れた一日が終わろうとしています。
[PR]
by madamegrimm | 2017-06-03 21:41 | 樹木草花 | Comments(2)

シャクナゲの花

 
b0105259_19504837.jpg
 

花言葉: 威厳、警戒、危険

ツツジ科で葉には毒がある。

中田喜直作曲の童謡に『夏の思い出』があり、歌詞にシャクナゲが出てきます。作詞は江間章子です。

この時期の尾瀬はまだ咲いていないでしょうが歌詞の1番を記します。歌いましょう^^

 夏がくれば 思い出す
 はるかな尾瀬 遠い空
 霧のなかに うかびくる
 やさしい影 野の小路
 水芭蕉の花が 咲いている
 夢みて咲いている 水のほとり
 しゃくなげ色に たそがれる
 はるかな尾瀬 遠い空
[PR]
by madamegrimm | 2017-05-17 20:07 | 樹木草花 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou
画像一覧