人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長はピアノ曲で

 雨降りの一日、こんな時は音楽を聴いて過ごしましょう!

ロベルト・シューマン、何か、秋の夜長はシューマンがいい!

家にあるCDからまず、ホロビッツの`トッカータ’から始まり‘子供の情景’ う~ん、やっぱりうまいなー!
このCDにはあとクライスレリアーナ、アラベスク、花の曲などが入っている。

次にキーシンを聴く。同じくクライスレリアーナOp16とファンタジーOp17,

いやー!若さ溢れるエフゲニ・キーシン、なんて奥の深い情熱的な演奏でしょう!

彼はIchがベルリンでMein Sohnと忙しくしている頃、ベルリンフィルハーモニーで満席の中、シューベルト特集の演奏で大成功をおさめたのです。2004年ころでした。

キーシンの集中度にはあの広いフィルハーモニーが深閑いえ震撼となり、まさにクラッシック音楽の神髄に浸ったものでした。

  懐かしい思い出です。
by madamegrimm | 2007-10-26 21:31 | クラシックはお好き? | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou