人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリムの館

グリムの館_b0105259_2024755.jpg
 ここは日本です。昨日、栃木県下野市にあるグリムの森グリムの館に行ってきました。
Mein Sohnのベルリンでの恩師でいられるピアニスト豊田元子先生のコンサートを聴きに。
雨の中、東北宇都宮線の石橋駅というところに着いたときは、少々、途方にくれました。
日曜日でもあったせいか、お店が何も無いのです。
しかたなく少し歩いたところに、お蕎麦屋さんをみつけ、入りました。正直不味い!半分以上残してぼうっとしていたら、店主が気まずい思いになったのか、グリムの館を聞きましたらタクシーを呼んでくれたのです。地方の親切を少し感じながらグリムの館へ!
駅から3キロくらいの距離でしょうか、そこ一角だけ森が繁っている門の前で降り、傘をさして歩き始めましたらこのような館が見えてきたのです。
まさにグリムの館です。ドイツのカッセルにあるグリム館が急にIchの脳裏をかすめました。
懐かしく心躍りました。日本にこういう場所があるとは!どなたの案なのか、外国の真似をすることは、もしかして地元の抵抗があったかもしれない・・・、タクシーの運転手の受け答えからほんの感じとったのですが。
Ichとしては嬉しいかぎりです。
 豊田元子先生のエネルギッシュな演奏に頭がさがります。
少なくともIchよりはお歳も上でいられるのに長いドイツでの経験が重さを益し、シューマンの後半などは祈りの演奏に聴こえてきました。
聴きに来ている子供たちもアンコールには沢山のショパンの名曲を弾いてくださると、「あ!知っている曲」という顔をして嬉しそうに両親の顔を見上げているなど、ほほえましい情景も垣間見ました。
温かさの感じる演奏会でした。
帰りの雨など何処吹く風でだだっ広い何も無い道路をテクテクてくてく歩き続けました。
by madamegrimm | 2007-10-01 20:43 | クラシックはお好き? | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou