人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り

祭り_b0105259_165139100.jpg数日都心で過ごす用事があり偶然に遭遇した!それは都内の祭り三つに出会ったのだ!それもバスの中から!北区滝野川、巣鴨、文京区団子坂あたりと! Ichは実のところ、下町的祭りは語れるようなことは何も経験がない。ただ日本の原点として町民たちが半被を着、皆でこころを合わせて神輿を担いだり引いたり掛け声をかけあったりする様はこれもグリム童話と相通じる時代から時代への想像力ではないであろうか。わが奥の家の近くから最近、縄文時代中期の住居跡が発掘されたのだが日本古来の人々の生活様式は昔も今もかわらない姿にみえるのはoyouだけであろうか?グリム童話を読んでいるとお祭りと同じに生命力が沸々と湧き出てきて<ああ、これも普遍的芸術・・・本物の力>!!
Commented by むっしゅー at 2006-09-21 19:45 x
マダムのハンバーグたのしみだなぁ・・・・
前回は夫婦別姓弁護士に食べられちゃったからなぁ・・・
Commented by madamegrimm at 2006-09-21 21:06
むっしゅー!食べ物の恨みはすごい!Ich いつごろの出来事であったのか全然覚えていないー!明日Ichの分むっしゅーにあげるー!! 
時間あったら来て来て!あの家族どうしていられるかしらねー?画像ありがとう!
Commented by 無臭 at 2006-09-21 21:52 x
マダム、Ichって、ひょっとして「イッヒ」?
2チャンネルに対抗して1チャンネルか!!
1チャンネルってなんかなー?って思ってました。
るーに、ハンバーグの確保を指示しましたので、躊躇することなく!特大の大盛りでお願いします。添え物もよろしくです。
Commented by madamegrimm at 2006-09-22 20:33
もうもうもう吹き出してしまって口からハンバーグが飛び出ちゃう!無臭さまEntschuldigen!(ごめんなさい!)(ご子息様の為のドイツ語)(Ichも)。それにしましてもまたまたハンバーグ災難をおかけしてしまって・・・!Enschuldigen Sie! このコメント見ないうちに今日をムカエテしもうたのだー!あーあ!どうしよう!エンシュウリゴン!(Enschuldigen)むっしゅー!(Sieは敬称の二人称貴方、小文字のsieは彼女、もうひとつのsが頭の大文字のSieは複数で貴方方)・・・話をそらして混乱!
Commented by 無臭 at 2006-09-23 11:21 x
今のワタシにはドイツ語より消え去ったハンバーグちゃんの行方の方が緊急事態なのでR。
いったいどこのドイツだ!
Commented by madamegrimm at 2006-09-23 21:15
ここのPlatz(場所)だー!Ich明日逃ーげよっと!丁度夕方コンサートがあるし夜中熊ちゃんが出没すると恐いのでまた都会だー!熊ちゃん森に帰って!!無臭家はポーちゃんがいるからいいないいなーでござR.
by madamegrimm | 2006-09-18 23:49 | グリム童話ってすごい | Comments(6)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou