人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の「おしゃべりクッキング」の魅力

 最近、歳の所為か料理への意欲が薄れてきています。

高齢の体調も考慮しての食事作りは昔の献立が食卓を飾るようになってきてマンネリ化してきている自分に外食も魅力なく一人ワインを開けたりビールのツマミ程度に作ってはいるのですが・・・

そこに何と上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」の料理に魅力を感じるようになってきました。
特に西洋料理の小池先生とおっしゃったか、若手でまだ独身のようですがなかなかたいしたシェフで今日の料理も簡単どこでも手に入る食材レシピで早速作ってみました。

『きのこのカルボナーラ・グラタン』
材料(2人前):卵2個、ベーコンかたまり80g、シメジ60g、エリンギ1本、アスパラガス4本、
白ワイン大匙1、生クリーム100ml、オリーブオイル、塩、こしょう、バルメサンチーズ大匙1、以上です。

作り方:フライパンにオリーブオイルをしき1㎝角の拍子切りベーコンを入れ、火を点けて少し色づくまで炒めましたら、輪切りにしたエリンギ、ほぐしたシメジ、アスパラガスは5等分くらいに切ったのを一緒に加え、塩小匙1を振りかけてしんなりするまで炒める。
そこに白ワインを加えアルコール分をとばしてから生クリームを加え1分煮て火を止めます。
グラタン皿に移してまわりにバルメサンチーズと黒コショウをふります。
まん中に生卵をおとして温めておいたオーブントースターで7分焼いて出来上がり!

最近の「おしゃべりクッキング」の魅力_b0105259_19524356.jpg
ワインとピッタリ、美味しいでした。(ご覧になった方が多いかも知れませんが^^)









Commented by k_hankichi at 2017-12-05 23:44
おようさん、ご相伴にあずかりたい気分です。
Commented by Oyo- at 2017-12-06 09:48 x
はんきちさま アラジンの不思議なランプで飛んで貴殿の食卓へふわ~~~ん!と(^・^)
by madamegrimm | 2017-12-05 19:53 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou