人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークチャップ

葉月最後の日、台風10号傷跡を残し関東は晴天の大蒸し高温日。

昨夕の夕焼け

ポークチャップ_b0105259_19533544.jpg


夏太りのついでに本日はポークチャップを作りました。

食材:豚肉肩ロース人数分、玉ねぎ、生椎茸、トマト、ピーマン

調味料:塩、こしょう、赤ワイン、ケチャップ、オリーブオイル

作り方:*ポークの切り身に塩コショウを両面にしておく。*玉ねぎは薄めのくし型に切る。生椎茸は大きめにそぎ切り。*トマトはコロ切り。*ピーマンは彩りに千切り。

大きめのフライパンにオリーブオイルをたらし、ポークの切り身を両面焼く。
途中から玉ねぎを入れ、少ししんなりさせたら、しいたけも入れて火を通す。途中でポークを取り出して3切れ位に切りフライパンに戻す。
中火を保ちながらトマトを加え、ピーマンも加え、軽く塩コショウをして赤ワインを入れる。
全体に火が通りましたらケチャップを加えて味を整える。

皿に旬のゴーヤソテーを添え、ポークチャップを盛り付けて出来上がり。

栄養満点、御飯と味噌汁でボンナペティ!

ポークチャップ_b0105259_20194740.jpg

     ポークが見えなくなってしまいました^^
Commented by k_hankichi at 2016-09-01 08:07
ゴーヤが味を引き締めているのですね。うまそう!
Commented by Oyo- at 2016-09-01 09:29 x
はんきちさま そうなんです^^ 意外や意外、合いましたヽ(^o^)丿
by madamegrimm | 2016-08-31 20:20 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou