人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meine Tochterの新居へ

 今、内田樹氏の『もういちど村上春樹にご用心』(文芸春秋文庫)を読んでいますが、その中に人間の精神の健康は「過去の出来事をはっきり記憶している」能力によってではなく、「そのつどの都合で絶えず過去を書き換えることができる」能力によって担保されている。

ふっとTochterのことを想ったとき、この記述が思い浮かびました。

至らない母によって若い時からひとり立ちし、悲喜交々を乗り越えて極々平凡の生き様の中で二人の息子を素直に成人させ、本人はこの生きにくい世の中に対応しながら会社の中で社会的地位を淡々と獲得し、心の支えの連れ合いと生活を共にしながらとうとう住まいまで獲得してしまいました。

よってお邪魔してきましたが何もできないMutterは‘えらい’と素直に喜び、大きな居間に備えた大画面のテレビジョンに圧倒されながら時を過ごしてきたのであります。

体調少々二日酔いかなー・・・。
Commented by k_hankichi at 2014-12-22 07:43
善きお母さまの至極が、優しくたおやかに伝わってします。おめでとうございます。
Commented by madamegrimm at 2014-12-22 11:03
はんきちさま 恐縮です(^_^;)
by madamegrimm | 2014-12-21 12:50 | 人間 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou