人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木々から木漏れ日が

 まだ山間に居ます。

金木犀の香りと共に。

木々から木漏れ日が_b0105259_21164554.jpg


心もち残暑の日差しですが秋晴れ、可愛い朝顔が地面に咲いていました。

木々から木漏れ日が_b0105259_10444329.jpg


昨日、フェンス外側のきれいな水が流れている沢に小さな沢蟹を見つけたのです。

木々から木漏れ日が_b0105259_10475521.jpg


体長3cmくらいの大きさ、パソコンの操作に明け暮れていましたら、30分も経たない内に居なくなってしまったのです。

生きものは利口です・・・。

人間も知恵を出さなければ・・・。

一昨日ラジオを流していましたら、カール・ベーム指揮のウイーンフィル演奏でベートーヴェンの第九(合唱付き)が聞こえてきて、耳を澄まし最後の合唱で人間の声を入れたベートーヴェンの心が何か伝わって来るような個が神に祈る・・まさに歓喜の声が私のこころを魅了させました。

今年の一月でしたでしょうか、淡野太郎指揮の東京シュッツ合唱団の演奏を思い出し、このベートーヴェンの心意気を深く味わったばかりでしたので、生の演奏の力は人間に強いインパクトを与えてくれます。

11月4日には彼らの演奏でメンデルスゾーンの『エリヤ』が所沢の方で聴けるようです。これも大曲です。

木々から木漏れ日が_b0105259_219887.jpg

Commented by maru33340 at 2013-10-03 13:33
もう第9の流れる季節になったのですね(>_<)
Commented by madamegrimm at 2013-10-03 16:56
maru殿 早いですねー、今年もあと3ヶ月弱。
この山の中にいますと、浮世の情報が無い分、不思議な忙しさがあれやこれやと訪れてきます。ゴン狐など・・・^^
Commented by k_hankichi at 2013-10-03 21:32
「エリヤ」聴きたいなあ!
Commented by およう at 2013-10-04 19:54 x
はんきちさま 今都内に戻って「エリヤ」を演奏するホームページをアップしようとしたのですが、何かうまくいかない・・・。新たな投稿の時、再度アップいたします。申し訳ございませんがhttpだけ記させていただきます。
http://www.musicapoetica.jp/
ご参考になりますかどうか・・・。
Commented by k_hankichi at 2013-10-04 20:29
おようさん、HP見ることができました。ありがとうございます。
Commented by およう at 2013-10-04 22:07 x
はんきちさま よかった^^ 見て頂けたようで…。ご無理無きよう(*^^)v
by madamegrimm | 2013-10-03 10:53 | 未分類 | Comments(6)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou