人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の朝顔とスペイン脱線事故の近くの本を読み終わる・・・

今朝あらたな朝顔が咲いてくれました。

今朝の朝顔とスペイン脱線事故の近くの本を読み終わる・・・_b0105259_23355483.jpg


先日、他本と一緒に気楽に読めそうと思い、「カミーノ!女ひとりスペイン巡礼、900キロ徒歩の旅」という幻冬舎文庫の本を購入、大変な距離を44日間かけて歩き通した作者、森知子さんという方の本です。

フランスとスペインの国境の山越えから始まり、スペイン北西部のサンティアゴ・コンポステーラを目指して歩く巡礼の旅です。この場所はローマ、エルサレムと並ぶキリスト教徒の三大聖地のひとつで、イエスの使徒のひとりであった聖ヤコブ(スペイン語でサンティアゴ)の亡骸が眠っているといわれている。

巡礼の歴史は1000年以上。世界遺産にも登録されているそうです。

この方はフランスのピレネー山脈を越えて北スペインを歩くコースで苦しい戦いの中での人々との出会いを楽しみながら、サンティアゴ・コンポステーラまで頑張っていかれるおはなしです。

読み終わったばかりのところで、スペインの脱線事故、それも場所はそのサンティアゴ・・・。

驚いています。オー・マイ・ゴット!

今朝の朝顔とスペイン脱線事故の近くの本を読み終わる・・・_b0105259_0115226.jpg

Commented by k_hankichi at 2013-07-27 18:37
我をみつめてゆっくりと人々と触れ合い旅する人がいる一方で、スピードに我を忘れて突っ込んだ男がいる。対称的なる時間感覚ですね。
Commented by およう at 2013-07-27 21:08 x
はんきちさま 遠方よりのコメント、嬉しい^^
多岐にとんだ同時代ですね。
只今、関東は雷大雨で隅田川の花火大会も30分で中止になったようです。
by madamegrimm | 2013-07-26 23:57 | 人間 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou