人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのデモ参加

 この長い人生を歩いてきたIchでありますが生まれて初めて今日デモ行進に参加してきました。

「原発反対」「再稼働反対」のプラカードを持った人々の中に混じって黙々と10キロ程の行動を一緒にとってきたのです。
初めてのデモ参加_b0105259_20302584.jpg

暑い一日でしたが休日でもありましたせいでしょうか、老若男女10万人以上の方々が代々木公園から3行列に分かれてデモ行進をしたのです。

Ichは丁度、原宿駅を降りて交差点のところでその一つの行列に出会い、「列に入ってもいいのですか?」と一人の方に聞きましたら「もちろん」と言ってくださったので原宿より参加、表参道を左に曲がり、青山3丁目また左、神宮前3丁目を通り仙寿院を通って代々木公園に戻ってくるコースでした。

午後の暑い日差しを受けながら車道の左側を歩いて行きます。

落ち着いた抗議デモです。

夕方公園で自然解散しIchは千駄ヶ谷に出て帰りましたが、はたして政府に届くのか・・・、何か虚しい気持で家路に着きました。
初めてのデモ参加_b0105259_20485779.jpg

あの福島の原発事故を想うと本当に虚しい悲しい気持で、家を失い、土地を失い、家族を失った方々、2度とこのような事が起こってはいけないのです。

 国は国益の事ばかりに頭が行っていて、人々の苦しみを最小限に止めることを重要視していない。

前政権がこのような危険な原発をこの小さな地震国に50以上もの原子力発電所を設置してしまったことに何の疑問も持たずに再稼働へ国家の流れがいってしまうことはあってはならないことなのです。

 今日の原発反対運動は17万人の参加だったそうです。

 安心して生きられる公害のない緑豊かな国になりますように・・・願わずにはいられません。
Commented by gomitoban at 2012-07-17 13:42
マダムン、すごい。
Commented by madamegrimm at 2012-07-17 16:06
ありがとうございます。後のニュースで大江健三郎氏が「私は侮辱されたのです」と言っているのが印象に残ります。
彼らしく「私たち」ではなく「私」と言っているところが・・・。
Commented by tomo at 2012-07-17 23:38 x
偶然にも昨日の昼過ぎ私も長男と姉、姪と原宿にいました。
明治神宮に用事あって来ていたのですが、原宿駅改札出た時、原発反対デモをやっているのを知り、用事がすんだら参加するつもりでいましたー!! 
が、用事に時間がかかり、帰りの時間との戦い、幼子達の機嫌等々で・・・断念せざるえませんでした。ああ、悔む。
昨日のあの暑いなかのデモ本当にお疲れ様でした!
出来れば私もマダムと一緒に声をあげ原発反対を訴えたかったですー!!
でも出来る事を少しずつ、やっていこうと思ってます!
機会あればデモ参加したいです。
Commented by gomitoban at 2012-07-18 00:29
メディアがどんなに無視しようと
このうねりは揺るぎない。
これだけの国民的ニュースを報道しない読売と日経は
新聞社ではなく、ただの紙くず配布会社になった。
現場はさぞや悔しかろう。
Commented by madamegrimm at 2012-07-18 12:27
tomoさま コメント嬉しく拝見しました。
ニアミスでありましたこと残念です。
tomoさまの気持が、読んでいて込み上げてきました。
ありがとう!アリガトウ!
Commented by madamegrimm at 2012-07-18 12:28
無臭殿 日経も載っていなかったの?う~ん・・・
by madamegrimm | 2012-07-16 21:03 | 人間 | Comments(6)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou