人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かなアスパラガス

 この時期はやはり歳の嵩んだ人間には体内の流通がアンバランスを起こしているようでどうもスッキリいっていないようです。

こんな時、ふっと思いついた食材が今スーパーなどで最前列を陣取っているグリーンアスパラガスです。

日本ではほとんどがグリーンですが、ヨーロッパではほとんどがホワイトアスパラガス!

地球上の西と東でこうも違う事がアスパラガスと言わず多々ございます。

 大根もそうですね。

外面だけの違いではありますがフランスでは皮が真っ黒です。ま、最近は白い大根を置くようにもなりましたが・・・。

昔はなかったので黒い皮を剥き、カチカチの中の白いところを卸して大根おろしにしたものです。

あ、アスパラガスのお話でした。

ですのでホワイトアスパラガスは日本では缶詰でいただくことにして、今日はグリーンアスパラガスで何か作ってみましょう。

3分くらい茹でてレタスやきゅうり、トマトなどと一緒にサラダになさってもよろしいですが、最近は下の固いところはそぎ取って4等分に切ってそのままバターやオリーブオイルでソテーし、塩こしょうで味付けしたシンプルな戴き方が多いようです。

バジルと合わせたり鶏肉と炒めてアスパラスパゲッティも美味!

実は栄養的にも優れた食材であり、この時期を乗り越える貴重な栄養源Asperges(独語Spargel)なのでございます・・・。
豊かなアスパラガス_b0105259_12184227.jpg
               他面から借用
by madamegrimm | 2012-06-22 22:53 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou