人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山あいで

 山間の家のご近所の方が84年の生涯を閉じられてお悔みに行って来ました。

沢山の思い出を作ってくださった方です。山のお話を教えていただき、動物たちの習性なども知りました。

自然を相手にしての仕事は生半可ではできません。

お酒の大好きな人でした。

生きたマムシを焼酎につけたのを見せてもらったこともあります。

山の木の実や自然薯(山芋)もよくいただきました。

たくさんの思い出に感謝です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 ご近所のご高齢の方とも話してきました。

最近は畑仕事もきつくなってこられているようで草取りをしながら動物たちの話に花が咲きました。

たまに猿が出没すると葱は白いところだけを上手にむいて食べ、人参、ほうれん草、キャベツは大好きとのこと。

鹿はラッキョウの緑の葉が大好きだそうです。

今、山間は桜満開、むらさきつつじも満開、春爛漫でした。

 庭に一輪なぜかクリスマスローズが・・・。
山あいで_b0105259_2049296.jpg

Commented by gomitoban at 2012-04-21 01:00
Sちゃんは我家ではヒーローでした。
前の山の桧木に、するするーとマシラのごとく登り
左右に大きく揺れる若木の戯れにちょいと応えて枝を打ち
木肌をなめるながらざざーとエレベーターのごとく降てきました。
その所作はまったく、実に、「アート」でした。
今頃どこらへんに昇ってるんでしょね。
Commented by madamegrimm at 2012-04-21 12:03
 ほんとに!
by madamegrimm | 2012-04-18 20:49 | 未分類 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou