人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁豆腐ー中国語ではシンレンドウフと言います

 空は晴れわたっているのですが寒い一日でした。

こんな日に杏仁豆腐は寒さをぞうちょうするかもしれませんが爽やかなデザート、是非にお試しください。

寒天は大きめの深皿でしたら二分の一本で大丈夫です。

材料:寒天二分の一本、水1カップ、牛乳1カップ、砂糖100g(約1カップです)、アーモンドエッセンス少々。

シロップ用砂糖100g、水2カップ。缶詰果物パイナップル2枚、さくらんぼ10個、みかん小半分缶、氷 以上です。

作り方:寒天は水につけて柔らかくし、もどしてしぼっておきます。

鍋にカップ1杯の水を入れ火にかけ、水気の切れた寒天を加え、寒天が充分に溶けたところに砂糖を加えて煮溶かします。裏ごしします。

牛乳は少し温めて、裏ごしした寒天液にまぜ合わせ、エッセンス少量をたらして、器を水で洗って拭き取らないところに流し入れます。

冷やしかためます。

シロップとして鍋に砂糖100gと水2カップを入れ火にかけてよくとかし冷やしておきます。
 
 寒天がかたまりましたら菱型になるように包丁目を入れ冷やしたシロップを静かに流すと寒天がきれいに浮かんできます。

菱型の浮かんできた寒天の上に色とりどりの缶詰の果物をのせ、カット氷をのせて出来上がり!
by madamegrimm | 2012-03-13 21:12 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou