人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいご飯の炊き方

 寒い毎日です。

ニュース番組も暗く、早く節分が来て立春を迎える頃にはほんの少し暖かくなって関東でも流行り出しました恵方巻をほおばって福を迎えたい・・・。

恵方巻ってご存知ですか?

節分の日に沢山の海の幸や卵焼き等を芯にして太巻き海苔巻きのお寿司のことで、どちらかの方角を向いて丸ごと戴くそうなんです。関西の方から流れてきてここ数年コンビニや大手スーパーなどで大々的に関東でも売られ始めています。

予約を取ったりして・・・。これで幸せが来るのであるならば・・・ フー!

 あ!そうでした!

美味しいご飯の炊き方を記そうと思っていたのです。

最近Ichは炊飯器で炊く御飯があまり美味しいとは思わなくなってきました。

厚手のお鍋で炊いてみますと何て美味しいことか!

この頃はかなりのお宅で厚手の鍋、メーカーで言いますとLE CREUSETと蓋に彫ってあるのなどは実によく出来ます。

お試しになってみてください。

 作り方:米3カップをよく研ぎまして水3.5カップを入れ15分浸しておきます。

蓋(このメーカーのは蓋も重たい)をして火にかけ沸騰し始めましたら寸前に蓋を少しずらしてプクプクと中弱の火で約15分ほど炊きプクプクがなくなってきましたら蓋を閉め、弱火で10分、最後に強火で10秒から15秒プツプツと音がしましたら火をとめます。

素晴らしい御飯になっています。お粥系をお好みの方も水の分量を多くして同じように炊きます。

 白米を主食の国の幸せです。
Commented by gomitoban at 2012-01-26 10:57
ルクルーゼのほうろう鍋もってんですが、あれは粗悪ですね。
カッコだけですねルクルーゼわ。
で、ルー、狂うぜ!ヤメてね、
ルーがついにStaub買いました!
マダムン、鋳物鍋のチカラってすごいね!Staubすごいわぁ・・・
水無しでもタップで野菜の旨味水分が、鍋一杯に。
シチューよし、カレーよし、肉じゃがよし、大木野菜が喜んです。
どーも、裏蓋のイボイボに秘密があるらしいですよ。
Good night! See you tomorrow!
Commented by tomomi at 2012-01-26 13:18 x
いつも拝見させていただいております。(コメントは初。ですが(*^_^*) 

ご飯、私も最近は重みのあるお鍋でたいています。
理由はマダムと一緒で、炊飯器で炊くご飯が美味しいと感じられなくなったからなのですが。 (我が家は玄米だから余計に寒い時期はもっちりとした炊き加減がいいのかも。)  
まぁ、鍋で炊くと本当に甘みがあって美味しい!
ビバ!鍋炊き。
噛むほどに甘みが増すご飯に幸せを感じ、改めてお米を主食とする人種なんだな~と思います。
Commented by madamegrimm at 2012-01-26 21:57
 無臭殿 確かルーちゃまもル クルーゼを持っていられたと思い、重たい鍋の代表で・・・。
スゴイ、Staubも持っていらっしゃるのですね!美味しい御飯が炊けます。それから英語で正解!まったくその通り!でもコメントくださったの今日の午前・・・ムムム?
Commented by madamegrimm at 2012-01-26 22:09
 tomoさまー!初めてのコメント、ありがとうございます!嬉しい!
見てくださっているのはわかっていましたがfroh!
それに致しましても鍋炊きご飯をご愛用とはこれまた嬉しい!
玄米も美味しいですよねー!
感動のマークばかりになってしまいました。Danke!Danke!
by madamegrimm | 2012-01-25 23:51 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(4)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou