Oyo-の日々

grimm.exblog.jp

私の日常(madame grimm)

竜田揚げまたは立田揚とも書きます

 先日運転をしていて小島慶子さんのラジオ番組を聞いていましたら、たつ田揚げとから揚げの違いを聞かれウニャムニャになっていられて笑ってしまいましたが今日はお魚のたつ田揚げです。

因みにから揚げとの違いはつけ込むみりんとお酒の違いです。

 さて食材は魚の切り身ほとんどのお魚が美味しくいただけます。今の時期でしたら寒ブリが旬です。

人数分と漬けだれは醤油、みりん、みりんが無ければお酒とお砂糖でどうぞ。

あとは片栗粉と揚げ油です。

 作り方:いたってシンプル、醤油とみりん同量を合わせ魚の切り身をひたして10分ほど漬けておきます。

魚に片栗粉をまぶしてカラッとあげます。以上です。

 大根おろしを添えて召し上がれ!

鶏肉、豚肉でも美味しくいただけます。

昔は鯨肉のたつ田揚を社員食堂などでよく出されましたが今は手に入りません。

意外と美味しいものでした。
[PR]
Commented at 2012-01-16 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-16 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by madamegrimm | 2012-01-15 11:13 | 「新」文章で綴る料理 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou