人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老い

 今年も成人式の模様が伝えられています。

街に少し出ましたら晴れ着の初々しい姿があちこちに。何て可愛らしいのでしょう!

インタビューで、あるお嬢さんは「高齢者を大切にしていきたい」と言ってくださっています。

あー、こういう若い方もいるんですねー!とちょっぴりびっくりいたしました。

都会では人々の冷たさに慣らされてしまっている老人たちですが、成人を迎えたこんなに若い方が・・・、感動です。

先日も暮でしたが電車に乗り込みました時、小学生の高学年位のお子が数名、席に座ってゲームに夢中になっていました。

年寄りが目の前に立っていても知らん顔です。

こんなことは絶対にヨーロッパではありえません。何がそうさせてしまっているのでしょうか。

注意はしましたがもう高齢者たちは諦めています。

 他人への思いやりは勇気がいるのです。素直に優しくなれば何でもないことなのですが…。

人間はみな老いていきます。

老いへの甘えは好くありませんが労わる心は大切にしたいものです。
Commented by gomitoban at 2012-01-11 17:37
年末年始の伝統的風習を蹴っ飛ばして、冬の海を観に行きました。
(ブログに何枚か写真を載せてますけど)いい旅でした。
今年も(レシピもふくめ)よろしくお願いします。
Commented by madamegrimm at 2012-01-11 22:24
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の海辺のFotoも素敵です!
by madamegrimm | 2012-01-10 00:08 | 未分類 | Comments(2)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou