好きな場所

 今朝は山間で久しぶりの朝読みの日です。

前回記したグリム童話‘かえるの王さま、または鉄のハインリッヒ’というメルヒェン、小5には少し幼い気がしましたがグリムが沢山版をかさねる中でこのおはなしは第一番目として続いていること、そんな気持をお子たちに伝えたくて読んできました。

皆さんいつものように聴き入ってくれましたが初めて後部座席二人の微かに聞こえる会話が気になった日でした。

やはり成長期の5年生、みんなをひきつけるメルヒェンを読んであげなければ・・・と少々反省しながらの帰路、Ichの大好きな場所にさしかかりました。

家のすぐ傍の小道を下った先には土手にススキが連ね、小橋の木のぬくもりが光を放ち、川の流れに朝日が射して、周りの落葉樹の木々と共に秋の色が美しく輝いています。

 ブラームスの音楽が聴きたくなりました。
[PR]
by madamegrimm | 2010-10-06 10:32 | 読みきかせ | Comments(0)

私の日常(madame grimm)


by madameoyou
画像一覧